-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016-03-12 00:00 | カテゴリ:鹿児島マラソン2016
こんばんは。おっとーです。

週末ですね。
今週末、名古屋ウィメンズ、横浜、はなもも等、レースを走るみなさん、頑張ってください。
先週のようには暑くならないようなので、コンディションは悪くないはず。
いいレースを期待しています。

この週末、僕はやることが目白押し。
先週、鹿児島に行って留守にしてたのもあるんですけど。

前記事で書いた左足の痛みは、ほぼ治まったので、忙しい中でも時間を捻出して走りたいところ。
長野に向けて、そろそろ始動しないと間に合わなくなりそう。
明日は短い距離で、ゆっくりでもいいから走るようにします。

帰り道、大阪南港の早咲きの桜は、もう満開といった感じでした。
2016早咲き桜3

たんぱく質祭りは、今日でおしまい。
たぶん(笑)

今夜、いただいたのは…。
牡蠣とじ丼

牡蠣とじ丼と小蕎麦のセット。

先日、テレビでやってたんですが、牡蠣が一番美味しい季節は3~4月頃、つまり今頃なんだとか。
寒い時期が旬のイメージあるんですけどね。
牡蠣は5月頃から産卵期に入るんですが、産卵に向けて栄養を蓄えていくそう。
つまり、産卵直前の今ぐらいが、一番身が肥えていて美味しいらしいんです。

「Rのつかない月に牡蠣を食べるな」というのは、産卵を終えてやせ細っている牡蠣が美味しくないからということらしいです。
夏は傷みやすいからという理由だと思ってました(苦笑)

プラシーボもあるとは思いますが、それを聞いてたいただいた今夜の牡蠣とじ丼は、先月いただいたのより美味しかった気がします。

牡蠣蕎麦も食べておかないとなぁ…。
え?いやいや、ひとり言ですから(笑)



さて…。

鹿児島マラソンレポ5回目。
長かった前日の昼間は、そろそろ終わり。
鹿児島は日本の西なので、日の入りが遅いというのもあるんですけどね。
↑こじつけ?(笑)

今夜は決起集会とおみやげ購入編です。
では、どうぞ。


ねむねむさんと待ち合わせの天文館駅に着いた時点で、かなり時間に余裕があったので、この間におみやげを物色することに。

まずは、やっぱりさつま揚げ。
たまたま入ったお店が半額セールやってるという幸運!
鹿児島2016揚立屋
↑これは受付のときにもらったものの中に入っていたもの。

定価2200円のセットをふたつお願いして、家に送ってもらうことに。
セール期間が終わってから順次発送ということで、これはまだ届いてない。
届いたら、また写真を上げます。

え!?いらない?
まぁ、遠慮せんと(笑)

他の店でおみやげを物色しながら、ねむねむさんにメール。
待ち合わせ時間を30分早めてもらった。

食事後に買ったものも含めて、家に買ったおみやげがコチラ。
鹿児島2016おみやげ1

家でこの写真を撮る時点でようやく「くまもと茶キットカット」が、鹿児島のおみやげでないことに気づいた(苦笑)

それぞれのおみやげは僕も食べるので、食べるときに、また詳細を。

え!?いらない?(以下略)ww

あ!忘れてた!
自分用に、こんなのも買った。
まだ食べてないけど、美味しそうでしょ?
鹿児島2016おみやげ2

19時、ねむねむさんと再合流。

「何を食べますか?」と訊かれ、「何でもいいけど、鹿児島らしいものが食べたいです」と答える。
「やっぱり黒豚ですかね。しゃぶしゃぶとか、とんかつとか」

お店を探しながら歩いていて、コンビニを発見。
翌朝用のおにぎりを調達していないことに気づく。
ねむねむさんに待っていただいて、おにぎりを購入。
カップのお蕎麦は持ってきたし、これで安心。

しゃぶしゃぶだと呑みたくなるし、コンビニの近くにとんかつ屋さんがあったので入ることに。
鹿児島黒豚ロースカツ定食を注文した。
鹿児島2016黒豚ロースカツ

さつま汁がついてきた。
これも鹿児島らしくていい。
とてもやさしい味わい。

ロースカツにつけるソースは、普通のソースと味噌ベースソースの2種類。
名古屋の味噌カツは苦手だけど、この味噌ソースは美味しかった。

この定食にはデザートがついていて…。
鹿児島2016コーヒーゼリー

まさかのコーヒーゼリー。
こんなところに罠が(笑)
カフェイン抜いてるんだって…。

ねむねむさんとは、鹿児島マラソンのコースのこととか、来シーズンの予定のこととか、いろいろお話した。
コースのことは、ここで話したことが結構当たってて、翌日に走りながら驚くことになる。

ねむねむさん、楽しい時間をありがとうございました。

お店を出て、ねむねむさんとはお別れ。
僕はもう少しおみやげを物色してから、市電に乗ってホテルに戻った。


今夜はここまで。
次回、前日レポは最後…かも(笑)

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(6) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/737-8a1efcd0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。