2016-03-17 00:00 | カテゴリ:鹿児島マラソン2016
こんばんは。おっとーです。

何日か前から天気予報を見ていて、水曜日から暖かくなる予報だったので、今夜は久しぶりに夜ランするつもりでいました。
故障もあって、長く平日夜ランできてないんですが、長野マラソンに向けてそろそろ再開しないと間に合わない。

ところが、今日は朝から左足が痛む…。
少しずつ良くはなってるんですが、まだ落ち着かないのか波があります。
今日はご機嫌斜めのよう(苦笑)

整骨院でグリグリ押されて悶絶。
それで少し良くなったんですが、今夜は大事を取って走らず。

金曜日は雨予報なので、明日は走っておきたいところなんですが、身体の状態次第です。
治療と練習を両立させるのはむつかしい…。


ところで、今夜帰宅すると届いていたもの。
グリナ

睡眠サポートサプリ「グリナ」。

コレ、前から気にはなってたんですが、EPSON SF-850で睡眠ログを取るようになって、自分の睡眠が浅いことを数値で見せつけられたので、お試し6包500円のを買ってみました。
そこそこいいお値段するので、毎日続けるのは厳しいかも知れないんですが、まずは試してみてから考えようかなと。

6包程度で効果が出るのかはわかりませんが、早速今夜から試してみるつもり。
これで睡眠改善できるといいんですけどね。



さて…。

鹿児島マラソンレポは、今夜で10回目。
まだスタート直後という(笑)

今夜もコース図と…。
鹿児島2016コース図

高低差を、鹿児島マラソン公式HPより引用して貼っておきます。
鹿児島2016高低差
(どちらも、クリックで多少は拡大します。)

今夜は鹿児島市中心部編です。
では、どうぞ。


5kmを過ぎて、コースは高架下へ。
鹿児島2016高架下

やはりオレンジ色の光の下では、みんなの肌の色が気持ち悪い(笑)

コースは徐々に、鹿児島市中心部へ。
沿道の応援が、さらに大きくなる。

この鹿児島市中心部コースは、ホントに楽しかった。
昨年の長野マラソンでの気持ちに近い感じ。
これは毎年出たくなるかもなぁ、と思う。

引き続き、沿道にはランナーに注意を促す看板がある。
鹿児島2016注意喚起2

わかりやすくて、すごくいい!

市電は一部区間を止めていたが、並走区間も。
鹿児島2016市電並走

沿道の他、電停(市電の駅)から声援を送ってくれる人も多かった。

やがてコースは、天文館付近へ。
沿道の応援がものすごい。

鹿児島市の繁華街なので、観光客の数も多いところ。
完全に通行止にする訳にはいかなかったらしく、コースを横断できるようになっていた。
ランナーに右側を走らせたり左側を走らせたりと、時間で走路を切り替えることで横断できるような仕組み。
ちょっとわかりにくい写真だけど…。
鹿児島2016走路切り替え

はじめて見たけど、これは面白い。
確かにこうすれば横断できるね。

ただ、走路の切り替えが頻繁すぎて、ランナーが戸惑う場面もあった。
切り替え回数を少し減らせば、もうちょっとスムーズにいきそうな気がする。
考え方は悪くないと思うので、来年に向けて改善できると、さらに良くなりそう。

市電の線路を挟んだ反対側には、ファンランのフィニッシュがある。
「もう終わりなのか。いいなぁ」という気持ちもあるが、「こんなに楽しいのに、もう終わっちゃうの?もったいない」という気持ちのほうが大きい。

地下駐車場が更衣スペースになっていた中央公園付近を通り、西郷さんの銅像前を通過。
鹿児島2016西郷さん銅像

ホントはもっと写真撮ってるんだけど、なんせ走りながらなので、ボケてて使えないのがたくさん。
もったいないなぁ…。

やがて、10kmの表示が見えてきた。
鹿児島2016_10km

表示は隠れてるけど、これが10km。
マットがあるでしょ?

雨はまだ降らないが、やたらと蒸し暑い。

左足の痛みは、それほどひどくなっていない。
まだ走れそうだ。

10kmの公式記録。
鹿児島2016公式タイム_10km

EPSON SF-850でとった10kmまでのラップ。
(号砲基準で時計を回しているので、公式記録とはずれています。)
鹿児島2016LAPhead
鹿児島2016LAP6to10

今夜はここまで。
次回、早くも最初の給食が。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(6) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/742-bf7a3073