-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-03-19 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

関西は夕方から雨。
暖かい雨です。
もうお彼岸だし、暖かい日が増えていくんでしょうね。

とは言え、最近は夏が来るのが早くて、春が年々短くなってる気がします。
いい季節は短いんでしょうね。
短い春を、しっかり楽しもうと思います。



さて…。

鹿児島マラソンレポの12回目。
今回も長いなぁ(苦笑)
書きたいことが多すぎるんですよね。
ま、いいか(笑)

今夜もコース図と…。
鹿児島2016コース図

高低差を、鹿児島マラソン公式HPより引用して貼っておきます。
鹿児島2016高低差
(どちらも、クリックで多少は拡大します。)

今夜は異変と第2のご当地給食編。
では、どうぞ。


市街地を離れ、コースは海沿いへ。
民家もなくなり、一気に応援が少なくなる。

このコースはJR線沿いにもなっていて、前日、JRで鹿児島入りされたねむねむさんは、コースを見ながら来られたらしい。
前夜の決起集会のとき、ねむねむさんに教えていただいた。

高低差を見ると、かなり平坦に見えるコースだが、細かいアップダウンが続く。
ねむねむさん曰く「福知山マラソンのコースに似た感じかも」と。
一昨年、走った福知山マラソン。
スタート直後とフィニッシュ直前以外ほぼフラットと思っていたが、細かいアップダウンに苦しめられた。

「福知山はバンクというか、道が斜めになってるところが多いじゃないですか。あれも走りにくいですよね」と言ったのだが、鹿児島マラソンのコースも、まさにそんな感じ。
長いバンクがいくつもあって、左右バランスが違うために走りにくい。

そしてこの海沿いコースは、長い長いスライド区間になっていて、走っても走っても、遠く前方にランナーが見える。
折り返しがかなり遠くて、ココロ折れるコースでもあった。

そしてこのあたりで、僕の身体に異変が…。

海沿いのせいもあって、時折強い風が吹く。
気温が高いので、それほど寒く感じないはずだが、寒いと思った。
書き忘れていたが、レインコートはとっくに脱いで捨てていて、上は半袖Tシャツ1枚。
腕を見ると、両腕ともにすごい鳥肌が…。

寝不足のせいなのか?
体調が良くない?
このあとも、フィニッシュするまで何度も鳥肌が立った。

15km手前に、海の上から船で応援してくれてる人が。
たぶん、3kmのところにいた方と同じだと思う。
海を移動してきてくれたんだろう。
ちっちゃくて見にくいけど…。
鹿児島2016船からの応援

時折通過するJRの列車は、警笛を鳴らして応援してくれる。
また、マラソン応援列車というのが走っていて、たくさんの人が列車の窓から顔を出して応援してくれた。
沿道の応援は少なくても、列車からの応援にチカラをもらう。

寒さを感じながら、15kmを通過。

15kmの公式記録。
鹿児島2016公式タイム_15km

EPSON SF-850でとった15kmまでのラップ。
(号砲基準で時計を回しているので、公式記録とはずれています。)
鹿児島2016LAPhead
鹿児島2016LAP11to15

左足の痛みは増している。
でも、走れないほどではない。

このあたりから、ポツポツと雨が降り始める。
とは言え、ほとんど気にならない程度。
結局、レースを通して雨はほぼ降らず。
天気予報がいいほうに外れた。

18km、第5給水。
ふたつめのご当地給食がある。
第3給水でも出たさつまいも、漬物に加え…。
鹿児島2016つけ揚げ1

つけ揚げ(さつま揚げ)
鹿児島2016つけ揚げ2

この形、ごぼ天と思う方もいるかも知れないが、これは棒天と呼ばれるもので、これがプレーン。
前日は食べてないので、鹿児島入りしてからはじめて食べるさつま揚げ。
めちゃくちゃ美味しい♪

黒砂糖。
鹿児島2016黒砂糖

これも、いいエネルギー源。
疲れはじめていたが、元気が出た。

鹿児島マラソンでも、給水は500m手前から案内があった。
これは、とてもありがたい。
鹿児島2016給水案内

おかやまマラソンでも、第1回大会なのにコレをやってたけど、スタンダードになっていくのかも知れないなぁ。

僕らがこうしてブログに書いてるようなことも参考にしてくれてるなら、書く甲斐もあるんだけどね。


今夜はここまで。
次回、中間点を越え折り返しへ。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(4) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/744-7155aa16
