-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-03-20 00:00 | カテゴリ:鹿児島マラソン2016
こんばんは。おっとーです。

土曜日の関西は、すっきりしない天気。
朝の予報では、午後には天気が回復しそうな感じだったんですが、どちらかというと午後のほうが悪かった。
結局、走りに出るタイミングがつかめず…。

日曜日は朝から、いろいろ用事が立て込んでるんだよなぁ…。
こうやって言い訳ばかりしてるうちに、3連休が終わってしまいそうな気も(苦笑)
どうしよ…。

でも、走らなくてもおやつはしっかり(笑)
今日のおやつは…。
おいももなか

おいももなか。
鹿児島県産さつまいもを使用しています。
最近、さつまいもばっかり食べてる気がしなくもない(笑)



さて…。

鹿児島マラソンレポの13回目。
愛媛マラソンレポは18回で終わったんですが、鹿児島マラソンはどこまでいくんでしょうか(苦笑)

今夜もコース図と…。
鹿児島2016コース図

高低差を、鹿児島マラソン公式HPより引用して貼っておきます。
鹿児島2016高低差
(どちらも、クリックで多少は拡大します。)

今夜は、中間点~折り返し編。
では、どうぞ。


20kmが近づき、徐々に脚が疲れてきた。
故障を理由に、愛媛マラソン以降は走れてないから当然なんだけど。

しかし、半分も行かずに歩くことになると、帰りの飛行機に乗ることが、かなりむつかしくなる。
もう少し頑張ろう。
まずは中間点を目指そう。
そう考え、走り続ける。

やがて、20kmを通過。

20kmの公式記録。
鹿児島2016公式タイム_20km

EPSON SF-850でとった20kmまでのラップ。
(号砲基準で時計を回しているので、公式記録とはずれています。)
鹿児島2016LAPhead
鹿児島2016LAP16to20

相変わらず沿道はさみしく、海風が吹くと鳥肌。
体調は悪くなっていってる気がする。

そして、中間点を通過。

中間点の公式記録。
鹿児島2016公式タイム_中間点

なんとか中間点まで走れた。
しかし、このあたりで脚が売り切れ。
左足の痛みはそれほどではなかったが、練習不足が如実に出た。

歩きが混じりはじめる。
体調が悪かったこともあって、ここからはDNFを何度も考えることになる。

23km付近。
目の前にねむねむさんを発見。
ずっと先を走っておられると思っていたので、かなり驚いた。

25km手前の坂。
鹿児島2016_25km

たいした坂ではないのだが、キツく感じるのはコースのせいか。

バスが「乗ってかない?」と僕を誘惑する。
鹿児島2016バス

DNFしなかったのは意地もあるけど、バスに乗ったらすぐにフィニッシュに連れていってくれるのかがわからなかったのも大きい。
もしかすると、自分で走っていったほうが早いかもと思うと、バスに乗るのが怖かった。
まだ飛行機に乗ることをあきらめてなかったから。

このときには気づいてなかったけど、この判断をしたことで、このあと僕の体調はさらに悪くなる。

坂の途中で、25kmを通過。

25kmの公式記録。
鹿児島2016公式タイム_25km

EPSON SF-850でとった25kmまでのラップ。
(号砲基準で時計を回しているので、公式記録とはずれています。)
鹿児島2016LAPhead
鹿児島2016LAP21to25

今回、ガチで走れないことはわかっていたので、コース図もちゃんと見ていなくて、何キロ地点が折り返しなのか知らずに走っていた。
これが精神的に、かなりキツかった。
今度からは、必要最低限の情報は見よう。
反省。

坂を下りきったあたりから、姶良(あいら)の市街地に入り、また応援が多くなる。
応援のありがたさを、しみじみ感じた。

ねむねむさんとスライドしたのは、このあたりだったか。
声を出す元気もなく、力なく手を挙げた僕に、ねむねむさんは声をかけてくださった。

23kmでは目の前にいたのに、ずいぶん離されたなぁ…。

そしてようやく、待ち兼ねた26kmの折り返し。
鹿児島2016折り返し


今夜はここまで。
次回、もう少し姶良を走ります。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(6) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/745-746fa8d9
