2016-03-25 00:00 | カテゴリ:鹿児島マラソン2016
こんばんは。おっとーです。

今夜は走ってきました。
平日に夜ランするのは、ものすごく久しぶり。
いつ以来かわからなかったので調べてみると、昨年12月9日。
奈良マラソン前、最後の刺激入れでした…。
もちろん故障もあった訳なんですが、どんだけサボっとんねん(苦笑)

今夜は寒かったので、怠け者の僕が「寒いし走りたくないなぁ」と言ってるところを、「長野マラソン完走したいとか言うてんのは口だけか!ゴルァ!!」とケツを蹴飛ばして出発(笑)
走り始めさえすればこっちのもんで、気持ちよく走ってきました。

坂トレすることも考えたんですが、徐々に良化しているとは言え、そこまでの負荷をかけるのには不安があったので平地で。
走ったあとにあちこち痛むのは、少しづつ減ってきているので、あと少しの辛抱かも。
故障を悪化させずに練習するというテーマは、今後も続けていこうと思ってます。

本日のRUN 14.0km 1時間20分02秒
       5分42秒/km 10.4km/h
20160324.png

LAPはコチラ。
LAP20160324.png

ここのところの状態を考えると、そんなに悪くないかな。
長野マラソン完走に向けて、これからも頑張ります。



さて…。

鹿児島マラソンレポの17回目。
今夜が最終回です。

今夜は鹿児島→大阪→アフター編です。
では、どうぞ。


フィニッシュ後…。

やや小ぶりだけど、カッコいいメダルをもらって。
2016030615073741d.jpeg

フィニッシャータオルをかけてもらう。
鹿児島2016フィニッシャータオル

シンプルだけどスポンサー名のないバスタオル。
いいね。

毎回、引き合いに出して悪いけど、おかやまマラソンのタオル(笑)
おかやまタオル

ただ、フィニッシャータオルなんだから、完走した人しかもらえないんだから、”Finisher”の文字を入れておいて欲しかった。
こんなに余白あるのになぁ…。
それだけが残念。

水をもらって、気持ち早足で歩く。
フィニッシュが14時前。
帰りの飛行機は16時35分発。
空港バスの所要時間は約40分。
鹿児島中央駅15時15分発のバスでも間に合いそうだけど、できれば15時発に乗りたい。
バス乗り場まで、徒歩なら20分強だったはず。

バナナも配っていたが、固形物を受け付ける気がしなかったのでスルー。

フィニッシュしてから、歩く距離が長い。
急いでるんだけど…。

記録証の発行には、長い列ができていた。
焦る。

それでも、列はスムーズに流れていたので、そんなに待つこともなく記録証を受け取って、更衣と荷物預けの地下駐車場へ。

すぐに荷物を受け取ることができたので、空いたスペースに入って急いで着替える。
速報も入れたかったけど、地下で電波が届かないのと、何より飛行機に間に合うかギリギリの勝負。
とにかく落ち着くまでは、飛行機に乗るための行動を優先させていただくことにした。

愛媛マラソンのときより急いで着替え、地上に出たのが14時35分ぐらい。
なんとか間に合いそうだ。

地上に出た途端、ねむねむさんからの「もうフィニッシュされましたか?」というタイトルのメールを受信。
「荷物運ぶのが大変なら知らせてください。手伝います。私は更衣室にいます。」
やさしさに泣きそうになった。

ねむねむさんはホテルに寄ってから帰られるとのことで、僕はひとり、鹿児島中央駅に向かうことに。

時間が厳しければタクシーに乗ることも考えていたが、間に合うだろうと判断して、徒歩で移動。
しかし、鹿児島中央駅は思っていたより遠かった…。

晴れて暑い中を、時計を何度も気にしながら歩く。
最後のほうは、やや小走り。
汗が噴き出す。

バス発車5分前。
あの角を曲がればバス乗り場、と思って曲がったところにバス乗り場がない!

あれ?ちがった?
めちゃくちゃ焦る。
少し迷って、もう少し先に行かないといけなかったことに気づく。
走る。
もう走りたくないのに…。

バス発車2分前。
バス乗り場のあるビルに入る。
切符を買って、コインロッカーからキャリーバッグを取り出し、バスに向かって走る。
なんとか間に合って乗車。
間一髪だった。

愛媛といい鹿児島といい、帰りの空港バスでは、いつもひと波乱あるなぁ(苦笑)

バスは混んでいて補助席に座る。
暑い中走ったので、汗が止まらない。
両側に座ってた人、嫌だったろうなぁ…。
すみませんでした。

ようやく落ち着いたので、スマホを取り出して速報記事を上げる。
家族にもメール。

15時40分過ぎ、鹿児島空港に到着。
少し座れたことで、体調は回復。
鳥肌も吐き気も治まっていた。

キャリーバッグを預けて、トイレを済ませてから保安を通る。
やや不安ながら、出発待ちの間にひとり0次回。
鹿児島2016_0次回

さつま揚げもビールも美味しくいただけて、ひと安心。

帰りの飛行機は行きよりも大きくて。
鹿児島2016復路飛行機

片側3列のシート。
僕は窓側だったけど、真ん中の席が空いていたので、ゆったり座れた。

飛行機では、カフェインも解禁。
鹿児島2016コーヒー解禁

久しぶりのコーヒーが美味しい。

飛行機は少し揺れたけど、乗ってる間に体調はさらに回復。
レース中の体調の悪さはなんだったのか…。

大阪到着後は、篠山マラソンのアフターに参加。
えむさんが篠山アフターの記事を上げられたのを見てみると、鹿児島から帰阪してからでも間に合いそうだったので、図々しくも参加させていただいた。

今回の名札は…。
篠山2016アフター名札

篠山市のゆるキャラまるいの
えむさん、いつもありがとうございます。

アフターはめちゃくちゃ楽しかった。
IMG_3757.jpg

途中、酔っぱらった(?)某女性ブロガーさんに絡まれたりもしたけど(笑)、何といってもカブトムシさんの奥様(通称:秘密兵器さんww)の破壊力がハンパなかった。
噂には聞いてたけど、めちゃくちゃ面白くて素敵な女性。
最後まで笑いっぱなしのアフターで、参加してよかった。

最後に恒例のシューズ円陣でアフターは終了。
篠山2016アフターシューズ円陣

帰りは何度か落ちかけてた記憶があるが、乗り過ごすこともな、無事に帰宅して、僕の鹿児島マラソンは終わった。
あー、楽しかった!

鹿児島マラソンレポ、これにて終了。
おつきあいいただき、ありがとうございました。


明日から何書こ…。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(8) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/750-247722b7