2016-03-27 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

うーん、どうしよう。
前置きに書くことが何も思いつかない(苦笑)

いや、今日は何もなかったって訳でもないんですが、別記事として書きたいことだったりして、前置きに書く小ネタがありません。
ま、いっか。
そんな日もありますよね。

今夜はとっとと本編にいくことにします。



さて…。

長野マラソンまで3週間。
これも別記事を上げるつもりですが、長野マラソンには特別な思いがあって、どうしても走りたいし、走るからには完走したいと思っています。

長野マラソンの制限時間は5時間。
故障の痛みと故障に伴う練習不足で、愛媛マラソン、鹿児島マラソンともに5時間を切ることができなかった僕は、現在崖っぷち。

左足首の痛みが完全には消えていないにもかかわらず最近走っているのは、なんとかしたいと思っているから。

日や時間帯によって波はありますが、状態は確実に良化中。
整骨院の先生からは、「微妙な時期に入ったので、負荷をかけすぎないようにしてくださいね」と言われています。
思うに、徐々に良くなっていってる今、負荷をかけて悪化するようなことになると長引くので我慢しなさいということかなと。

それなりの速さで走るときには坂コースを避けたり、練習の最後1~2kmにスピードアップするのを我慢していて、僕としては負荷をかけすぎないようにしてるつもりなんですけど、これでいいのかなぁ…。
「負荷をかけすぎる」というのは、人それぞれな気がするので、そのあたりのさじ加減がむつかしいです。
楽すぎる練習では、長野に間に合わない気もしますし。

先週の3連休は、月曜日にLSDペースで120分走ったんですが、今週はもう少し負荷をかけたい。
ということで、今日は150分LSDを走ってみることに。

月曜日は120分だったんですが、走り終わって脚はかなり張っていて、疲れが溜まった感じ。
木曜日に一度練習を挟んだけど、150分を走れるかは微妙な状態。
でも、長野マラソンのために走っておきたかったんですよね。

桜もぼちぼち咲き始めてるだろうし、カメラを持って走ることも考えたんですが、まだほとんど咲いてないだろうと思って、カメラもスマホも置いて、昼過ぎから走りに出ました。

久しぶりの150分LSD。
僕のLSDは、いつも150分か180分なんですが、どちらも奈良らしく、寺社仏閣や古墳を巡るコース。
メインは法隆寺です。

そこそこアップダウンがあって、ゆっくり走っても、それなりに負荷のかかるコース。
気温が低かったので、寒いかもと思って長袖コンプレッションと半袖Tの重ね着で行ったんですが、日差しがあってぽかぽかで、気温に比べて暖かく感じました。
ちょっと暑いぐらいで、半袖Tとアームカバーでよかったかも。

走りはじめから5kmぐらいまで。
身体がほぐれるまでしんどく感じるのは、いつものとおり。
その後は、ところどころに咲いている桜を眺めたりしながら、しばらくは気持ちよく走りました。
ただ、時折左足に違和感あるのは、ちょっと気になってたんですけど。

100分ほど走ったあたりから、左足くるぶし付近に痛み。
ただ、ずっと痛い訳ではなく、痛みに波がある感じ。
気になりながらもLSDは続行。
予定どおり、150分LSDとなりました。

本日のRUN 23.2km 2時間32分12秒
       6分33秒/km 9.1km/h
20160326.png

LAPも。
LAP20160326.png
(クリックで拡大します。)

前記事で紹介したVO2Maxの推定値も計測されたので、載せておきますね。
VO2Max20160326.png
(クリックで拡大します。)

45.2ml/kg/min。
また少し、数値が上がりました。
これは誤差の範囲なのか、練習が実を結んでるということなのか…。
もう少しサンプルが必要ですね。

VO2Maxを上げるには、インターバル走が効果的らしいんですが、僕は今の状態ではちょっと…。
負荷が大きすぎて怖いです。

いろいろケアしてますが、100分走ったあたりから出ていた左足の痛みは現在もあります。
歩くには支障のない(痛みも感じない)程度ですが、下り階段が痛みます。
日曜日も走るつもりなんですが、状態を見てから決めようと思ってます。

150分走りきれたことには満足。
走り終えたあとの脚の張りも、月曜に走ったあとに比べるとましでした。
スピードは違いますが、鹿児島マラソンのときは中間点に行くまでにキツくなってたので、ほんの少し状態は上向きかも。

でも、まだまだ厳しい状態なのは確か。
長野を完走するために、あと3週間でできることをやっていきます。


で、走ったら補給しないとね。
え?なんです?
走らなくても補給してるだろって?
しーっ!しーっ!!
ナイショなんですから、言わんといてください(笑)

晩ごはんは王将でニラレバ定食。

ニラレバ炒めと…。
ニラレバ

餃子のよく焼き。
餃子よく焼き

僕の家の近くの王将には、餃子の味噌ダレがあって(たぶん、どこにでもあるものではないよね?)、これがめちゃくちゃ美味しい。
ごはん何杯でもいけます(笑)

ビールも呑みたかったけど、車だったので我慢。
この記事を上げてから、ゆっくり呑みます。

走ると飲み食いに対して気が大きくなるのが困りもの。
「今日は走ったし、ちょっとぐらい食べてもいいよね」(苦笑)
みなさん、そんなことないですか?
僕は大いにあります。
これだからやせないんだろうな…。

ということで、22時のおやつ(笑)
カスタードクリームエクレア1

ローソンUchiCafeSWEETSのカスタードクリームエクレア。
え?あー、はいはい。袋の中ね(笑)
カスタードクリームエクレア2

最近のコンビニスィーツはレベルが高い…。
美味しくいただきました。
これなら焼き芋とも勝負できるはずだ(笑)

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(4) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/752-63d6fa6a