2016-04-02 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

えーかわさんからのコメントレスに、頭の中が?だらけです。
どういう意味なんだろう…。
もう遅いし、明日の昼間にでもLINEしてみよう。
気になるなぁ。
今夜、えーかわさんのせいで眠れないかも(笑)


ところで、僕の職場は大阪にあるんですが、金曜日の午前11時40分頃、みんなのスマホが一斉に鳴り出しました。

緊急地震速報でした。

関東ではそこそこ鳴るのかも知れませんが、関西にいると、緊急地震速報が鳴ることはほとんどありません。
前回がいつだったのか…。
訓練を除くと、もう何年か前だと思います。

その後、長くて大きな揺れ。
ビルの5階でしたが、横にゆらゆらと揺れる感じ。
3.11の揺れを思い出すような、嫌な感じの揺れでした。

自宅付近では、役場からの町内放送が流れたそうです。
「大地震が来ます!」と。

幸い、最大震度は和歌山県南部の4。
僕が知っている限りでは、大きな被害は出ていないようでよかった。
でも、久しぶりの地震は怖かったです。


あと、前置きに書いとかないといけないことは…。

あ、左脚アキレス腱付近の痛みは、かなり楽になっています。
押すと痛いのが、ちょっと気になるところではありますけど。

土曜日は走ってみるつもり。
長めの距離を走りたいと思ってはいますが、走り出して痛みが出るようなら、無理せず途中で引き返すつもり。
長野マラソンまで2週間。
長野マラソンを走ることを最優先に考えます。



さて…。

今シーズン、まだ長野マラソンが残ってるんですが…。

あ、その前に。
最近、シーズンの定義について書いてあるブログをたまに見かます。
季節的なこともあるんでしょうね。
北海道のmasyuさんは、これからがシーズンインとおっしゃってるし、年度の変わり目で切るって人もいるし…。
人それぞれで面白いなと思って見ています。

僕の定義は、秋から春までがマラソンのシーズンと思っているので、何月であれ、自分が走る秋の最初のレースから春の最終レースまでと思っています。
なので僕の今シーズンは、11月のおかやまマラソンから4月の長野マラソンまで。
僕は暑さに弱いので、夏のレースに出ることは考えにくいんですが、走ったとしても、それはあくまでもシーズンオフに走るレース。
ときどき、夏にトレイルレースに出たりすることもありますが、それも同じです。

ま、人それぞれでいいと思うんですけどね。
自分が一番スッキリする定義があればいいんじゃないでしょうか。

ちょっと話がそれました。
仕切り直しね。

今シーズン、まだ長野マラソンが残ってるんですが、長野は初めて走る県ではないので、今シーズン初めて走った県について、マラソン地図を塗ってみました。
MAP2016.png

今シーズン初めて走った県は、岡山、愛媛、鹿児島の3県。
これでようやく、10府県になりました。

残りは37都道県。
道のりは長いなぁ…。

年に3県走ったとしても12年以上…。
僕は60歳を超えています。

遠征は大好きです。
知らないところを走るのは楽しいし、地元の美味しいものを食べる楽しみや、おみやげを選ぶ楽しみ。
前泊だけだと、呑めないのが残念ですけどね。

それでも、これから歳を重ねると、移動がしんどくなってくる可能性もありますよね。
今のうちに、いろいろ行っとかないとなぁ…。

来シーズンの予定もだいたい決めました(これは近いうちに別記事上げます)。
3~4県は、初めての県にするつもりです。

たくさんの仲間と一緒に走るレースも楽しいけど、知らないところを走るレースも楽しい。
どっちを取るかはむつかしいし、今後、考え方が変わることもあるかも知れないんですが、しばらくはこの地図を塗っていきたいかな。

とは言え、奈良マラソンはもうしばらく走るつもりだし、一辺倒にするつもりはありません。
うまくバランスとれるといいなぁ。

来シーズンは、どんなコースが僕を待ってるのか、すごく楽しみです。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(6) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/758-68c23716