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2016-04-06 00:00 | カテゴリ:その他
こんばんは。おっとーです。

5月14日(土)の京滋トレイルランコースへのトレラン参加者募集中です。
参加希望の方は、コチラの記事までコメントください。
現時点での参加予定者
えーかわさん
かおりんさん
井出浩一さん
おっとー。
締切は4月24日(日)です。
ご参加お待ちしています。
個別には、いくつかお問合せいただいてるんだけどなぁ…。


もやもやしていた左足くるぶし付近の痛みは、だいぶましになりました。
ここのところ体調不良やらで走れてなかったので、そろそろ走りたい気持ちもあったんですが、いつもこれぐらいの状態で走ってしまって痛みがぶり返していたので、涙を呑んで(笑)ランオフ。
残念だなぁ(笑)

真面目な話をすると、ここで10km走ったところで走力が上がるもんでもなく、痛みを軽減させるほうが重要と判断したからです。
週末ぐらいには、ラン再開したいと思ってますが、もう少し我慢。
年度替わりで仕事が忙しいってのもあるんですけど。

できればながのんは、痛みのない状態で走りたいなぁ。
さすがに無理か…。

そう言えば、昨日の記事を書いていて思い出したんですが、ながのんの記録証は後日郵送。
そして、その記録証には、5km毎のラップのグラフが…。
昨年、いただいたのがコレ↓。
長野マラソン記録証

10分/km以上かかっちゃうと、グラフがはみ出すんですよね。
昨年は終盤少し落ちたものの、ほぼ真っすぐなグラフ。
今年も、こんなグラフを描きたいけどなぁ…。



さて…。

先日の記事で、グリシンを摂りはじめたと書いてから、約1週間が経ちました。
その前からワンコインお試し6包の○リナを摂っていて、これも主成分はグリシンなので、だいたい2週間ぐらい。

最近は、ほぼ忘れることなく、寝る直前に3g摂ってます。
翌朝が早いときなど、より深く眠りたいときは6g摂ることも。

この間、EPSON SF-850を使って、毎晩睡眠ログを取っています。

グリシンを摂る前は、深い眠りが全くないのが当たり前だった僕。
たまに深い眠りがあっても数分でした。

グリシンを摂るようになって、深い眠りの時間が増えてきたということは以前も書きましたが、2週間摂り続けた結果、どうなったかと言うと…。
昨夜の睡眠ログがコチラです。
睡眠ログ20160405

睡眠時間の約半分、深い眠りが現れるようになりました。
これ、カフェイン抜きの初期以外では出なかったログです。

これだけ深い眠りが出ると、起きたときもかなり楽です。
良く寝たという満足感もあります。
眠りが浅いときには、仕事に行きたくないと思うこともありましたが、スッキリ起きられるようになってきました。

また、昼間に眠くなることも明らかに減りました。
ちゃんと眠れていなかったから、昼間に眠くなったってことなんでしょうね。

ちなみに、飲酒は一切控えていません。
飲酒は睡眠の妨げになると言いますが、飲酒量は変えずに、この結果です。

個人差はあると思いますし、合う合わないも、もちろんあると思います。
でも、1kg1600円なんていう値段なら、ダメ元で試す価値はあるんじゃないかと思います。

僕はもう、グリシンを手放せないと思います。
長野にも、小分け袋に入れて持っていこう。

値段の高い○リナを続けようか悩んでた僕にグリシンを教えてくれたひよパパさんのおかげで、睡眠改善に成功しました。
ひよパパさん、ホントにありがとう!!
めちゃくちゃ感謝してます。
今度、奢りますね(笑)

さらに睡眠改善できたら、今後も続編あるかも。

では、また。

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