2016-04-28 00:00 | カテゴリ:長野マラソン2016
こんばんは。おっとーです。

先日から、そろそろエントリー時期が発表になるんじゃないかと、奈良マラソンの公式HPをときどき見てたんですが、今日、久しぶりに見たら発表されてました。

県民枠 フルマラソン2000名
6月8日(水)20時から先着順

一般枠 フルマラソン9000名 10km3500名 3km1200名
6月15日(水)20時から先着順

6月6日には、いびがわマラソンのエントリーがあるんですよね。
2日後には奈良マラソン県民枠のエントリー。
1週間に2回のクリック合戦は、身体に悪いなぁ(笑)

奈良マラソンの県民枠は、ダメだったら一般枠で再チャレンジできるんですが、できれば一発で決めたいんですよね。
2000人しか枠がないので、緊張感たっぷりで心臓にも悪いです。

0次関門突破を目指しているみなさん、お互い頑張りましょうね。


今夜は雨のためランオフ。
と言っても、思ってたほど降ってないんですけど(苦笑)

ま、3日間それなりに頑張って、今日はきんにくぅぅは出てないものの、脚はかなり張っているので、いいタイミングでのランオフになったと思っています。

明日も雨なのでランオフ予定で、次に走るのはかおりんさん主催の焼肉マラニック。
僕は途中合流なので、たぶん摂取カロリー>消費カロリーになると思われ(苦笑)

ま、いいか(笑)



さて…。

ながのんレポ9回目。
毎回、レースレポがこれだけ続くと、アクセス数が落ちてくるんですが、今回はほぼ横ばい。
ながのんが注目されてるからなのか?
僕がDNFした顛末を知りたいのか?
ちょっと不思議な感じ。

今夜もコース図と。
長野2016コース

高低図を貼っておきます。
長野2016高低図

ともに長野マラソン公式HPから引用しています。
クリックで多少は拡大します。

今夜は、高橋尚子さんとの並走編です。
では、どうぞ。


書き忘れていたが、雨は降らないし暑いしで、5kmの給水までに着ていたレインコートを脱いで処分していた。
この判断が、後々裏目に出る。

やがて10kmを通過。
長野2016公式タイム _10km

42kmを5時間で走るには、イーブンで行くなら7分/kmで間に合う。
後半は落ちることを考えても、ここまではかなり余裕のあるペース。

故障による練習不足は否めないので、飛ばしすぎないように、ゆっくり走ることを心がける。
目標はあくまでも時間内完走。

13kmあたり、前方に緩やかな上り坂。
と、後ろから大きな声が聞こえた。

「前を見ないっ!!」

最後尾から追いかけてきた高橋尚子さんだった。

上り坂で前を見ないというのは鉄則だよなぁ。
どれぐらい坂があるかを見てしまうと、視覚でココロが折れることもある。
普段、坂トレするときでも、僕はできるだけ前を見ない。
いつもの坂コースは、どれぐらいの坂か知ってるけど、それでも見ないほうが楽だ。

高橋尚子さんに追いつかれた頃、僕は4時間15分のペースランナーのあたりにいたらしい。
強風の影響で、ペースランナーは風船をつけておらず、ナンバーカードにペースランナーの表示があるだけ。
なので気づかなかったのだが、ペースランナーと高橋尚子さんが知り合いだったらしく、ふたりが話してるのを見て気づいた。

少しの間、高橋尚子さんと並走。
もう何度目になるだろう。
いつもうれしく思う。
走っていなかった頃、こんな日が来るなんて想像もしていなかった。

このあと少し走って、最初の河川敷コースに出る。
右ななめ後ろから、強烈な追い風。
真後ろからなら、まだ走りやすいんだろうけど…。

河川敷を出て、15km手前から最初のスライド区間に入る。
スライドを楽しもう。
そして、折り返しのエムウェーブでは、サトさん山ちゃんが応援してくれている。
元気をもらえるはずだ。

エムウェーブで折り返してくるランナーには向かい風。
雨が降り出していて、折り返してくるランナーは、かなり辛そうだ。
折り返したあとは、僕もああなるんだけど。

そして、15kmを通過。
長野2016公式タイム _15km

ゆっくり走ることを意識しているが、少しずつペースが上がる。
それでも、苦しくなるようなことはなかったし、「もう15kmか」という感じだった。
調子は悪くない。
大丈夫、完走できる。
そう思っていた。


今夜はここまで。
次回、スライドと応援と…。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(4) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/786-fcc60564