2016-04-29 00:00 | カテゴリ:長野マラソン2016
こんばんは。おっとーです。

GWキタ――(゚∀゚)――!!

GW前最後の仕事も無事に終え、休日モードに突入しました。
ま、僕のGW前の大仕事は水曜日に終わってたので、今日はおまけみたいなもんだったんですけどね。

僕の休日はカレンダーどおりですが、休みが多いのは素直にうれしいです。
イベントもいくつか入ってるので、かなり楽しみ。
GWのイベントでご一緒するみなさん、よろしくお願いします。


今夜は仕事を終えて外に出て、あまりの寒さに驚きました。
昨日まででは想像できないぐらいに、かなり気温が下がりましたね。

GW序盤、長野や群馬では雪が降るという予報も…。

もう夏の気配と思ってたのになぁ。

この涼しさ(寒さ?)は長くは続かないようですが、体調を崩しかねないので、みなさんお気をつけて。

29日は焼肉マラニック。
涼しくて走りやすそうなのはうれしいです。



さて…。

ながのんレポ10回目。
結局、2桁になるのね(苦笑)
まだ終わりそうにないし…。

今夜もコース図と。
長野2016コース

高低図を貼っておきます。
長野2016高低図

ともに長野マラソン公式HPから引用しています。
クリックで多少は拡大します。

今夜は、スライドとエムウェーブ編です。
では、どうぞ。


スライド区間に入って、最初に見つけたのはりょうたさん
やはりぐわぁTは見つけやすい。
声をかけてすれ違う。

続いてproceed2600さんを発見。
ぐわぁTで、さらに愛媛マラソンの恥ずかしいキャップをかぶっていて、とても目立っていた。
「プロさん!」と声をかけたが、1回目では気づいてもらえず。
2回目で反応してもらえたけど、僕だとわかっていただけただろうか?

その後は、誰も見つけられないまま、折り返しのエムウェーブが近づく。
エムウェーブを大きくぐるっと回るので、スライドできない人も多い。

このエムウェーブ、去年も走ってるんだけど、なんの建物なのかわかってなかった。

リンク先を見ると、1998年の長野オリンピックでスピードスケートの会場になったところらしい。
1998年って、もう18年前か…。
もしかすると、長野オリンピックの年に生まれた人が、今年は長野マラソンに出られるようになったのかな?

エムウェーブは、応援バスのルートになってることもあってか、他の場所よりも応援が多い。
荒れた天気の中、応援していただけてありがたい。

えむさんとすれ違えるかと期待したが、すれ違えないまま、エムウェーブの周回に入る。

スライド区間では、仲間をみつけようと中央寄りを走っていたが、応援に来てくれているサトさん山ちゃんをみつけようと、沿道側を走る。

おふたりとも、今年のながのんにエントリーしていたものの、故障のため、やむなくDNS。
それでも、わざわざ長野まで来て応援してくださった。
走れなくて無念だったろうに、ありがたいことだ。

応援の人は多いけど、おふたりともぐわぁTだし、サトさんはレインボーアフロ、山ちゃんは赤鬼アフロなので、絶対に見つけられると思っていた。

ところが、エムウェーブの周回が残り少なくなってきても見つからない。
僕が遅いから、バスの時間がきて移動してしまったんだろうか…。

見つけられないまま、エムウェーブの周回が終わり、スライド区間の復路に入る。

と、目の端に何かが映った。

サトさんのレインボーアフロだった。
続いて山ちゃんも発見。
スライド区間の往路側にいらっしゃった。
往路ではスライド側に気を取られていて、見逃していたらしい。

思わず「あっ!」と言った僕の声に、サトさんが反応し、その声に山ちゃんも反応。
ほんの少しの時間だったが、お互いに気づけてよかった。

覚悟はしていたが、スライド区間復路に入ってからは、強烈な向かい風。
もう、誰かを風よけにするとか、そんなレベルじゃない。
雨と強風に体力が奪われる。

それでも、まだココロは折れてなかった。
絶対に完走できる。
完走する。
そう思っていた。


今夜はここまで。
次回、五輪大橋と中間点あたりまで…かな?

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(6) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/787-63245f0e