2016-05-02 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

GW3日目。
焼肉マラニックのときは寒いぐらいだったんですが、今日は暑かったですね。
暑さに弱い僕は、そろそろ厳しくなってきました。

昼ランできるのも、あと少しかなぁ…。
そろそろ、休日も夜ランに切り替えることを検討すべきところにきているのかも。

今日のおやつは…。
口福堂の冷やしバナナ大福。
冷やしバナナ大福

これ、柔らかいお餅でバナナピューレ使用のクリームと白あんを包んだ、冷やして食べる大福。
ココアを使ってシュガースポットも再現しているという凝りよう。
去年、はじめて食べたんですが、それ以来、大ファンです。
暑い時期だけの販売なので、気になる方は買い逃しなきよう。



さて…。

ながのんレポの途中ではありますが、今日は長居公園で行われた、たのくるさん主催の練習会のことを。

写真はLINEグループのアルバムから使用させていただきます。
いつもありがとうございます。

GWで帰省するたのくるさんが、希望者のために長居公園で練習会を開催してくださり、フォームチェックもしていただけるとのことだったので、一度も行ったことのない長居公園にはじめて行ってきました。

練習会は10時からとのことで、早起きして準備していたんですが、気づくとLINEグループにゆるりんさんが練習会前にヨガ教室を開催してくださるとのコメントが。
ゆるりんさんはヨガの先生だし、とても興味があったんですが、今朝はお腹の調子が今ひとつで間に合うように家を出れず…。
もったいないことしたなぁ。

お腹の状態も落ち着いたところで家を出て、JR→地下鉄と乗り継いで長居へ。
ランステ探せるかなぁ…と思いながら地下鉄を降りると、目の前にねむねむさんが!
ねむねむさんは、宮崎県在住の方で、こちらに帰省されているのは知っていたんですが、練習会に参加されることを知らなかったので驚きました。
で、宮崎県のねむねむさんに「ランステどこか知ってます?」と訊くという(苦笑)
ご存知だったので、連れて行ってもらいました。

ランステで手続きしていると、THさんが登場。
こちらも参加されることを知らなかったので、またまた驚き。

着替えてから、集合場所のスタート地点に連れて行ってもらいました。
長居公園

集合場所では、ゆるりんさんのヨガ教室中。
ヨガ教室

このあと、集合時間になり、あまりに暑かったので、サッカースタジアム裏の日陰に移動。

集合写真を撮って。
長居たのくる練集合写真

恒例のアレも。
長居たのくる練シューズ円陣

たのくるさんに教えていただける貴重な機会とあって、すごい人数が!

まずはたのくるさんからの講習会。
内容はたのくるさんのこの記事で(丸投げwww)。

さすがというか、すごく説明がわかりやすくて、頭にすんなりと入っていく感じ。
いや、頭でわかるからといって、すんなりできるとは言ってませんよ。

そのあと、ひとりひとりのフォームチェック。
教えていただく我々はいいんですが、ずっと教え続けないといけなかったたのくるさんは、大変だったと思います。
脚の状態も思わしくない中、本当にありがとうございました。


僕の改善点は…。

足が開き気味で前に出ている(つまり、がに股ということ)ので効率が悪い。
内転筋を鍛えて(仕事中に鍛える方法も教えていただきました)、脚が真っすぐ前に出るようにしたほうが良い。

腕をうまく振れていなくて、今は脚の力に頼って走っている状態。
拳(こぶし)よりも肘を動かす感覚をつかむこと。

身体はもう少し前傾したほうが良い。

猫背気味で首が前に出るようなフォームになっているので、背筋を伸ばして、50mぐらい前を見るような感じで走ると良い。


自分のフォームがいいとは思ってませんでしたが、こんなにあるのか…。

でも、このあと、他の人のフォームチェックをしている時間を使って、少しスタジアムの周りを走ってみたんですが、たのくるさんに言われたことを意識しながら走るだけで、かなりスピードが上がって驚きました。

スタジアムを1周して戻ってくると、THさんが「おっとーさん、初長居なんだから、ゼロ地点から1周走っておきましょうか」と声をかけてくださって、サトさんも加わって3人で長居公園コースを1周。
暑かったけど、楽しかった。

走った距離は、そんなに長くないんですが、すごく有意義な練習会でした。
参加してよかった。

本日のRUN 5.3km 33分50秒
       6分16秒/km 9.5km/h
20160501.png

LAPはコチラ。
LAP20160501.png

最初の1kmは、たのくるさんにフォームチェックの結果を教えてもらっているときの時計の止め忘れ。
でも、その後は僕にしたら速いですね。

練習会のあとは…。
たのくる練アフター

お茶を飲んでるたのくる先生を差し置いて、生徒たちはガブガブ(笑)

たのくるさん、ご一緒したみなさん、ありがとうございました。
とても楽しい1日になりました。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(6) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/790-4d2183db