2016-05-13 00:00 | カテゴリ:RUN
<告知>(しばらく定型)
第22回全国金魚すくい選手権大会の団体戦に出場いただける方を募集しています。
現時点での参加者は、
ごえもんさん(大阪府・大人1名)
えーかわさん(奈良県・大人1名)
おっとー(奈良県・大人1名)

参加希望の方は、コチラの記事から、応募フォームでコメントをお願いします(応募フォームは記事内にあります)。

締切は5月27日(金)。
みなさんのご参加をお待ちしています。



こんばんは。おっとーです。

関西はようやくの晴天。
ずっと雨模様だったので、久しぶりに晴れました。
まぁ、晴れたら晴れたで暑いんですけどね。

今日は久しぶりに体重計に乗ってみたんですが、全然減ってなくて愕然としました。
ここ3日はランオフだったものの、最近はそこそこ走るようになってきたので、少しは減ってると思ってたんですけど…。

走ることで筋肉がついて、脂肪は落ちてるけど体重は変わらないってことならいいんですが、体脂肪率も変わってないから違うっぽい。
おかしいなぁ。

最近、お腹が成長期みたい(笑)なので、なんとかしないと…。
いやいや、笑いごとちゃうし。



さて…。

大層なタイトルですまん(笑)

前記事に書いたように、雨という理由はあったものの、3日連続のランオフで、ダメ人間にまっしぐらの僕。
このままずるずるとダメ人間への道を辿るわけにはいかない。
そのためにも、昨夜の記事で宣言したとおり、今夜は何としても走るつもりでした。

仕事をしながらも、絶対に走るためにはどうしたらいいか考えてたんですよね。

考えたのは、今日はキツい練習をしなくていいルールにするということ。

本来なら、平日夜ランの今夜は、坂トレをしておきたいところ。
でも、坂トレはしんどいって知ってるし、しんどい練習が待ってると思うと、どうしても走りたくない気持ちが強くなります。

3日間のランオフ明けで、ただでさえキツいはずなので、今日は走りさえすれば合格。
距離は短くていいし、ペースはゆっくりでいい。
とにかく、走りに出ることを目標にしようと決めました。

夕方、仕事をさっさと切り上げ、整骨院へ。
治療を終え、電車に乗って最短ルートで帰宅しました。

僕の帰宅時の通勤経路は2パターンあります。
ひとつは、急いで帰りたいときの最短経路ルート。
混んでるし座れないけど、早く帰れます。

もうひとつは、ゆっくりでもいいから座って帰りたいときのルート。
走らない日は、このルートで帰ってます。

帰宅したのが19時半すぎ。
まだ、走ろうという気持ちは折れてませんでした。
ゆっくりすると嫌になるので、すぐに着替えてスタート。

とにかく、着替えて外に出ることができれば、勝ったようなもんですよね。
ゆっくりスタートで、平坦河川敷コースへ。

久しぶりとあって、予想どおりに最初はキツかった。
5km走るぐらいまでは、かなりしんどくて、やめたくて仕方ない。
しばらくサボると心肺が衰える感じがします。

それでも、しんどいのは5km程度と経験で知っているので、最低でもしんどいところを抜けるまで頑張ろうと走る。

案の定、5kmを過ぎたあたりから楽になってきて、自然とスピードが上がってくる。
せっかく走り出したんだからと、10kmまで頑張ることにしました。

ラスト500mは、久しぶりに意識してスピードを上げてみた。
ホントは1~2km、ゼイハァしたいんだけど、久しぶりなので、まずは500mで。
これは少しずつ延ばしていくつもりです。
最後にスピード上げるのは、心肺鍛えるのにいいからね。

走り終えて、「走ってよかった」と思う。
そう、どんなに嫌々走りはじめても、最後にはこう思うんですよね。
「走らなきゃよかった」なんて思ったこと、一度もない。
なのになんで、あんなに走りはじめるのが嫌なんでしょう?

本日のRUN 10.5km 1時間00分01秒
       5分42秒/km 10.5km/h
20160512.png

ラップはコチラ。
LAP20160512.png

ラスト500mは、2分24秒。
4分48秒/kmペース。
久しぶりにしては、そこそこスピード出たかな。

VO2Max。
VO2Max20160512.png

前回より1.0落ちていますが、これは3日間休んだからかも。
上下しながらも、徐々に数値が上がってる感じですね。

なんとか走れたので、今回のダメ人間化は阻止ってことでいいですか?(笑)

土曜にトレランを控えているので、明日はランオフ。
土曜のトレランでかなりのきんにくぅぅが見込まれるので、日曜と月曜もランオフ予定にしています。
走らなくていい理由があるって素晴らしい\(^_^)/

来週火曜日に、またもやダメ人間化を阻止しないといけないのかも(苦笑)

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(6) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/801-06944d99