-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-08-07 00:46 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

今日も予定どおりのランオフ。
溜まった疲れを抜くべく、睡眠時間の確保に努めました。

昨夜、寝たのは結局明るくなってから。
3時間ほど寝て起床し、家族と朝食。

朝食後、3時間ほど2度寝(笑)

娘に起こされて昼食。
昼食後、3時間昼寝。

そしてさきほど、娘と添い寝しながら2時間以上(苦笑)

人間って、こんなに寝れるのかと驚きました(笑)

しかし、睡眠時間を確保できたおかげで、かなり元気になりました。
明日、日曜日は、恒例の早朝LSDをやる予定ですが、元気に頑張れそうです。



さて、今日は月間走行距離の追い方について少し。

みなさんは、月間走行距離目標を決めたとき、どうやって追いかけますか?

僕の場合、週単位で考えることが多いです。
週にどれぐらい走るかを決めて、それをこなしていく感じですね。

例えば、今月の僕の月間走行距離目標は350km。
8月は31日間で、4週間プラス3日なので…。

1週間に70kmの場合、70km×4=280km。
残り3日で70kmは無理なので、1週間に80kmでは?
80km×4=320km。
これなら、残り3日間を30km。
充分、行けそうな数字なので、1週間の最低ラインを80kmに設定します。

ただ、これはギリギリな数字。
仕事など、急に走れなくなったときに、リカバリが苦しくなるのは嫌なので、少し貯金しながら走ることを意識。
1週間の目標を、85kmとします。

85km×4=340km。
1日ぐらいなら、走れない日があっても大丈夫な感じですよね。

あとは、この85kmをどう振り分けるか。
日曜日の早朝LSDで23~25km走るので、残りは60~62km。

今は5日/週走るようにしているので、4日に振り分けます。
均等割りでは、1日15kmほど。
でも、強弱つけないとしんどいので、頑張る日と軽めの日を作ります。

とまぁ、こんな感じですね。

あとは、1日の目標よりも、たとえ0.5kmでも余計に走っておくと、あとで効いてくるので、それも心がけています。

7月は、この方法でうまくいったので、8月も頑張りたいところ。
月の初めは、残り距離が多くて、精神的にキツいですが、なんとか乗り切りたいですね。

月間走行距離目標を掲げている方、一緒に頑張りましょう^^

では、また。

↓いつも応援ありがとうございます。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(20) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/84-6b0c2645
