2016-07-31 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

昨夜は更新できず、失礼しました。
あれこれポケモンGOに忙しく、ブログにまで手が回りませんでした。

いかんなぁ。
どんどんダメ人間になっていく(笑)


今日は朝から、皮膚科を受診してきました。
以前少し書いた、肌トラブルに関してです。

土曜日なので、結構な待ち時間があったんですが、無事に希望の飲み薬をもらってきました。
1日1回だけ飲めばいい錠剤を2種類と、塗り薬を1種類。
ひとまず昼食後に飲み薬を飲んだんですが、早くもかゆさが楽になった感じがします。

薬は2週間分出してくれて、このまま治まれば、もう行かなくてもいいとのこと。
治まって欲しいなぁ。

8月後半に控えているいろいろなイベント、元気な状態で出れるといいんですけどね。
こちらの治療も頑張ります。



さて…。

実は今日は、ちょっと走ってきました。

腰は相変わらず痛みがあるんですが、あまりにも長引いていて、改善の兆しが見られないので、金曜の夕方、整骨院の先生に僕からこんな提案をしてみました。
「この週末、腰に影響がない程度で、ちょっと運動してみたいんですけど」

先生も身体を動かすのは賛成とのことだったので、無理のない程度でラン&ウォークすることにしました。
せっかくなので、白山白川郷ウルトラマラソンを見据えて、アップダウンのある峠走にして、暑い時間を選んで走ってみることに。
頑張りすぎないように、ポケモンGOやりながらです(笑)

僕の家からは、大阪府との県境を越えて隣の河内堅上駅に行き、そこから信貴山朝護孫子寺を目指すというルートで峠走できるので、たまに走っています。
上り坂がエグいので、とてもじゃないけど走れないんですけどね。
kenさんやべっちおぐらさんあたりに、ぜひ挑戦してもらいたいんだけどなぁ…。
いつでもご案内しますので、よかったらどうぞ(笑)
暗峠が好きで、そこそこ近くの人の名前を挙げただけで、他意はありません。
名前がないからと言って怒らないでね(笑)


昼食後、13時半頃に家を出て、三郷駅前のローソンをスタートし、西へ。
信貴山峠走#1

龍田古道の案内に従い、まずは峠八幡神社を目指す。
信貴山峠走#2

かおりんさん主催の焼肉マラニックで通ったこんな道を逆走。
信貴山峠走#3

しばらく道なりに走ると、峠八幡神社。
信貴山峠走#4

さらに道なりに行くと、亀の瀬に出る。
ここは迷いやすいところなんだが、写真を撮っていない。
広い道に出たら左に行って、亀の瀬資料館があれば正解。
資料館を越えて、最初に右に行ける道を選べば、河内堅上駅方面に行ける。

しばらくは線路が左に見えているが、線路の下をくぐって反対側に出る。
最初に出てくる踏切を渡って、道なりに左へ行くと、河内堅上駅に出る。
信貴山峠走#5

ここからは、しばらく道なり。
アップダウンがあって、池に当たったら右へ。
この道が、信貴山朝護孫子寺につながる道だ。

金山彦神社の横に出てくる、この看板。
信貴山峠走#6

「八土」は、八尾土木事務所の略。
この看板、みんなが大好きな暗峠にもあるよね(笑)

ここからは、しばらく上り坂。
写真では伝わらないって知ってるけど、何枚か載せておきます。
信貴山峠走#7

信貴山峠走#8

信貴山峠走#9

信貴山峠走#10

道に○はついてないけど、ほんまにキツいからね。
特に最後の坂は、斜度がエグい。
車だと、セカンドギアでも苦しいんじゃないかなぁ…。

竜田古道の里山公園の自販機で給水休憩。
ここでは、トイレを使うことも可能。

さらにもう少し上がったところからの風景。
信貴山峠走#11

かなり上ってきたのが、おわかりいただけると思う。

坂の頂上付近には…。
信貴山峠走#12

檻の中で、何かが寝そべっているのが、おわかりいただけるだろうか。
猪だ。
何年も前から、ここで飼われている。
たぶん、駆除の罠にかかったんだろうなぁ…。

ここをすぎると、しばらく下り。
気持ちよく駆け下っていく。

1.5kmほど下ったあとは、再び上り基調。
こんな景色や…。
信貴山峠走#13

こんなのどかな風景を見ながら、信貴山朝護孫子寺を目指す。
信貴山峠走#14

あ、ちなみにこのコースは、全部舗装路です。
トレイルコースは、ありません。

信貴山朝護孫子寺までは、ずっと道なり。
途中、すごく夏らしい景色があったので、1枚。
信貴山峠走#15

最後に突き当りを右に行けば、信貴山朝護孫子寺。
生駒縦走した2週間前に続いてここへ。
信貴山峠走#16

ここへ来ずに、ショートカットして帰ることもできたんだけど、あえてここへ来たのには目的があって…。
信貴山峠走#17

いや、確かに「ガッツの足りない方」も必要なんだけど、ガッツより先に身体でしょう?
なので、僕が買ったのはコレ。
信貴山峠走#18

これで僕の腰も、よくなるといいなぁ…。

お守りをいただいたあとは、2度目の給水休憩をしてから、ロードを走って下山。
ここからは写真ないので、あとで載せる地図をご参考になさってください。
ええ、手抜きです(笑)

信貴山朝護孫子寺からは、ずっと下りなので、信号待ちを除いて走ることができた。
下りは腰に痛みが出たけど…。

出発した三郷駅前のローソンまで戻って終了。
約14.5km。
ゆるゆるとは言え、走れてよかった。
時計は一切、止めていません。

本日のRUN 14.5km 2時間21分02秒
       9分40秒/km 6.2km/h
20160730.png

地図と。
MAP20160730.png

高低差を。
ALT20160730.png

これぐらいの暑さで、今日ぐらいのペースなら、なんとかなるかも知れない。
そう思えただけでも、今日走ったことで、収穫はあったと思います。

走り終えての腰の状態は、まぁ痛みはあるものの、悪化してる感じではなさそう。
走り終えた直後ぐらいまでは、状態がよければ明日も同じコースと思ってたけど、無理する必要は全くないし、無理したら悪化する可能性もあると思えてきたので、明日はたぶん走らないでゆっくりすると思います。
単にサボりたいだけ?

写真が多かった分、ずいぶん長い記事になっちゃいました。
最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(8) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/872-c62ed5b5