2016-12-05 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

湘南国際マラソンをはじめ、この週末、レースだったみなさん、お疲れさまでした。
ブログを通して、速報などでレースの結果を拝見し、たくさんの刺激をいただきました。

しっかり休息して疲れを取ってから、次の目標に向けて再始動してくださいね。

僕も来週の奈良マラソンに向けて、最後の調整を頑張ります。



さて…。

昨日の時点では、今日は夕方から雨予報。
16時頃から降りはじめる予報だたので、今日、予定していた10km程度を走るなら、午後スタートでも充分間に合うと思ってたんですが…。

今朝になって、朝食を摂りながら天気予報を確認してみると、14時頃には降り出すような予報に変わってました。
降りはじめの雨量は、たいしたことなさそうでしたが、少量でも雨の中走るのはなぁ…。

前に書いたように、午前中は腰に痛みがあるので、できることなら走りたくない。
加えて、土曜日のLSDで脚が重いこともあって、どうも気持ちが乗らない。

少量の雨を覚悟で午後スタートにするか、足腰が重いのを我慢して午前中に走るか。

悩んだんですが、午前中に走ることを選択。
午前中と言っても、スタートしたのは11時前なんですけどね。

走り始めてみると、思っていた以上に昨日の疲れが残っていて、脚がめちゃくちゃ重い。
この重め残りの脚で、レースペース(キロ6ぐらい)で、どこまで粘れるかが、今日のテーマ。

スタートは、とても天気がよくて、午前中なのに暑いぐらい。
ほんまに午後から雨降るんかいな、と思いながら走りはじめました。

いつものように、最初の5kmほどはキツい。
腰にも痛みがあって、やめたい、やめたいと思いながら走ってました。
それでもなんとか、目標ペースを維持。

キツいところをすぎてからは、そこそこ気持ちよく走れました。

スタート時の脚の重さを考えると、思っていたよりも走れました。
余裕があったので、8kmのアラームで、少しスピードアップ。
まだ余裕があったので、9kmのアラームで更に上げる。

10kmのアラームまで、スピードを上げた状態で追い込んで、その後はダウンジョグに切り替え。
そこそこ追い込んだあとって、ダウンジョグまで落としたつもりでも、それほど落ちないんですけどね。

昼前、もちろん雨が降る前に練習終了。
終わる頃には、くもりはじめてましたけど。

本日のRUN 10.6km 1時間00分48秒
       5分43秒/km 10.5km/h
20161204.png

ラップはコチラ。
LAP20161204.png

9-10kmのラップ、結構頑張ったつもりだけど、5分は切れなかったか…。
ラン再開から6回目で、ここまで出せれば上出来ですかね。

VO2Max。
VO2Max20161204.png

0.1ですが、また上がりました。

結局、14時頃から雨が降りはじめて、あっと言う間にそこそこの強さになったので、午前中に走ったのは正解でした。
午後からの予定のままだと、ランオフにしちゃってた可能性も。
土日でなんとか、セット練っぽくできたので、良しとしておきます。

奈良マラソンまで、あと1週間。
走るのを、あと1回にするか2回にするか、思案中。
たぶん2回かな。

明日はランオフにして、次は火曜日に夜ランするつもり。
火曜日から寒くなりそうなので、気持ちを切らさないようにしないと…。

では、また。

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