2016-12-07 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

まだ夜ごはんも食べていないのに、いつものブログ更新の時間が迫っていて、少々焦ってます(苦笑)


それにしても寒いですね。
真冬に比べると、気温はそれほど低くないんですが、昨日から今朝にかけて、異様なほど暖かかったこともあって、寒さがこたえます。

明日の朝に向けて、さらに冷え込むようなので、温かくしておすごしください。



さて…。

この寒い中ですが、気持ちを切らすことなく走ってきました。

電車の乗り継ぎがうまくいかず、帰宅したのは20時頃。
奈良は盆地なので、冬は大阪よりも気温が低いです。

天気予報アプリで確認すると、20時頃の気温は6度。
寒い中で夜ランすると、かなりの確率でお腹が痛くなるので、以前りょうたさんがブログで紹介しているのを見て購入したmont-bellの腹巻きを着用。

パンツは、奈良マラソンで穿こうと思っているTHE NORTH FACEのポケット付きショートパンツ。
ポケットつきパンツ

レースのとき、ポーチを持つのがどうにもわずらわしくて、僕も買ってみました。
ポケットが6つついているので、補給食もスマホも充分入りそう。
レースでいきなり穿くのも怖いので、今夜お試しです。

ちょっと迷ったけど、これぐらいの寒さなら大丈夫だろうと、ウインドブレーカは着ていません。
上は長袖コンプレッションTと半袖Tの2枚を重ね着で。

さすがに手袋はしましたけど。

ノースのパンツですが、思っていたよりもポケットにホールド感があっていいですね。
スマホと家の鍵を入れて走りましたが、落ちる心配はなさそう。
スマホはiPhone7にして防水になったので、そのまま入れても大丈夫。

トイレお化粧室のときに落とさないように気をつけさえすれば、問題なさそうです。
いくらiPhone7が防水といっても、仮設トイレお化粧室に落とすのは嫌すぎるし…。

ということで、今年の奈良マラソンはポーチなしでいきます。

なんで時間がないって言いながら、いろいろ詰め込んで書いてるんやろう…。

で、今夜のランは…。

予定距離は、8.5km。
昨日も書いたように、気持ちいいぐらいのペースでの調整ジョグのつもり。

今日は1日を通して、それほど脚が疲れている感じはなかったんですよね。
昨日はランオフしてますし。
腰の状態はイマイチですが、脚は大丈夫だと思ってました。

でも、走り出してみて、はじめてわかることってありますね。
今夜は、膝から下がパンパンに張ってました。

そのせいでフォームも今ひとつで、なんだか脚を突っ張って走ってるような感じ。
調子がいいときには、脚がしなやかに動く感じがするんですが、今夜は棒のようなイメージでした。

もしかすると、今が疲れのピークなのかも知れません。

走るにつれて身体がほぐれてきて、膝から下の張りもましになりましたが、走りは終始ぎこちない感じでした。
それでも、途中でやめたい気持ちを我慢して、目標距離まで。

走り終えたときの気温は4.6度だったので、1時間弱で1.4度下がったことになります。
そりゃ寒いわ。

本日のRUN 8.7km 51分13秒
       5分53秒/km 10.2km/h
20161206.png

ラップはこんな感じ。
LAP20161206.png

意識してゆっくり走ったというよりは、疲れていてこれで精一杯な感じ。

VO2Max。
VO2Max20161206.png

0.6上昇。
こんなにどんどん上がるもんなんだろうか…。
予想タイムが、えらいことになってる(苦笑)

奈良マラソンまでに走るのは、あと1回。
木曜日に短い距離を走って、終わりにします。

つまり水曜日はランオフ。
そろそろアレ食べに行こうかなぁ…。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(5) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/928-76168c57