2018-09-09 23:50 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

今日は朝ランしようと4時半に一度起きたんですが、雨→即2度寝(笑)

今日は雨の止み間に走るとすれば午前中が最適だったんですが、午前10時に髪を切りに行く予約を入れていたため走れず。
結局ランオフになりました。

それにしても今年の秋雨は雨が多すぎる…。

月間200km。
まだ諦めたつもりはありませんが、かなり厳しくなってきました。
明日から頑張ろ…。



さて…。

今夜はブログ再開以来、書きたいと思ってたことを。

9月2日の記事で、7月は約100km、8月は約170km走ったと書いたんですが、実はこんなに走ったのはものすごく久しぶりのことでした。

月間100km以上走ったのは、2016年5月以来の2年2か月ぶり。
月間170km以上走ったのは、2015年10月以来の2年10か月ぶり。

最後に走ったレースである熊本城マラソンが2017年2月なので、レースに出ながらも練習は全然できてなかったということになります。

確かに、長いこと腰の状態が悪かったですからね。

これだけ走ってないと、当然身体はなまりまくりです(苦笑)

脚の筋肉は落ちてるし、体重は増えるし。
いい齢の男なので、脂肪がつくのは内臓。
お腹がどんどん成長していく…(笑)

目に見えないところでは心肺機能も。

6月末に久しぶりに5kmほど走ったときには、「5kmってこんなに長かったっけ?」と。
脚よりもしんどかったのは心肺。
ゆっくり走ってもゼイハァでした。

今はようやく少し、走れる身体になってきたかなという感じ。
全盛期に比べるとまだまだですけど。

でも、こんなになまった状態からリスタートしたことで面白いことも。

走ることで、身体が目に見えて変わっていくのがわかるんですよね。

脚には筋肉がつき、お腹の脂肪は減り、体重は2kgほど落ちました。

これはめちゃくちゃ面白いし、モチベーションになります。
その割に今月走ってないじゃないかというツッコミはなしで(笑)

8年前に走り始めたのはダイエット目的でした。
タバコをやめたらみるみる太ったので、それを何とかしようと。

そのときも身体が変わっていくのが面白くて、走れるようになっていくのが楽しくて、走ることにハマっていったんですが、同じことを再体験してる感じ。

ある程度のレベルに行くと、伸びしろが少なくなっていって、頑張ってもなかなか成長を実感できなくなって、練習を頑張るのが辛くなってくることもあると思うんですが、今は走ることがめちゃくちゃ楽しいです。

こう思えるのも、長く走れなかったおかげ。
まさに怪我の功名なのかも知れません。

ラン再開からまだ2か月。
僕にはまだまだ伸びしろあると思うので頑張ります。

目標は、いつか2度目のサブフォーを。
やるでー!!

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/957-43169216