2018-09-12 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

えっと…。

早くも苦しくなってきましたw

仕事して、走って、ブログ更新して…。
みんなどうやって時間をやりくりしてるんやろ?

移動中にブログをスマホで下書きしたり書いたりするとこを勧めていただいたこともあるんですが、僕にとって移動中は貴重な読書タイム。
小説の中に入り込むことで気持ちをリセットしてるので、この時間は減らしたくないんですよね。

結果、睡眠時間を削るハメになってます…。

だいたい、営業日の少ない今月にブログ再開したのが間違いなんだよなぁ。
何か対策を考えないと…。



さて…。

今夜も走ってきました。

昨夜、気にしていた左足裏の痛みは、酷くはなっていない模様。
まぁ軽い痛みはあるんですが、昨日までと変わらない感じ。

とは言え、走ってみないとわからないこともあるし、昨夜やんちゃしたwので今日こそ様子見ジョグのつもりでスタート。

スタート時の気温は24.1度。
昨夜ほどではありませんが、今夜も涼しかったのでボトルポーチは持たずに。

最初の1kmはゆっくり入れたんですが、その後は行きたがる脚を何とかなだめながら(笑)
「左足裏の痛みが消えるまでは我慢」と、何度も言い聞かせてました。

そんなジョグ練習だったんですが、昨日思ったよりも走れたことで、少し気持ちに変化が…。

ジョグであっても、ちゃんと速くなるための練習になってるんだよなぁ。
だって2か月前には、このペースは「ジョグ」ではなかったもんなぁ。

そんなふうに考えると、ジョグをしてても楽しくて、なんかにこにこしながら走ってました。
すれ違った人は気味悪がってたかも知れませんが(笑)

走りながらいろいろと考えてたんですが、練習を楽しいと思うのも苦痛と感じるのも気の持ちようだなと。

例えば、僕もよく言うんですが、「練習しなくても速く走れるようになるなら練習なんかしない」という言葉。
でも、これって裏返せば、「速く走れるようになりたいから練習する」ってことなんですよね。

前者だと練習が苦痛だし、後者だと練習が楽しい。

どうせなら、楽しいと思って練習するほうがいいよなぁ…。
そしてたぶん、楽しいと思って練習したほうが、効果は高いんじゃないかと。

そんなことを考えながら走った夜でした。


ラスト300mほどは坂を駆け上がってフィニッシュ…。
実はこのとき、左足裏のことをすっかり忘れてまして(汗)
せっかく道中抑えてジョグペースにしたのに、最後に坂ダッシュで負荷かけてしまいました(苦笑)

まぁ、それぐらい軽い痛みだということで。
今後、気をつけます…。

本日のRUN 10.9km 1時間02分44秒
       5分45秒/km 10.4km/h
run20180911.png

今週は平日に3日走りたいと思ってたんですが、月曜火曜で2/3終了。
明日は天気がイマイチみたいなのでランオフにして、木曜日に最後の1回を走るつもり。

ただ、最近天気予報が目まぐるしく変わるので、明日走る可能性もゼロではないです。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/959-5119a6fd