2018-09-28 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

今日、いちばんうれしかったニュース。

<サマータイム>自民党、20年東京五輪での導入断念

個人的に、オリンピックのために2時間もずらすなんて正気の沙汰じゃないと思っていたので、断念したというのはめちゃくちゃうれしいです。

SEという職業柄、やるとなったら仕事がめちゃくちゃ大変になるのも間違いのないところで、ただでさえ改元の対応で忙しいのにどうすんだ?と思ってました。

まぁやるかも知れない前提で、どんな影響があるかを調べることは始めてたんですが、ムダに終わって本当によかった。

サマータイムが導入されたとしたら、きっと夜ラン派の人は壊滅的ダメージ。
20時から走ってる人は18時から走らないといけないわけで、夏はまだ日が出ている時間。
今年みたいな暑さなら走れませんよね。

かと言って、朝は2時間早く起きなきゃいけないわけで、走る時間を遅くするのも難しい。

朝ランしてる人も、5時から走ってる人は3時から走ることになるから影響大ですけどね。

ともあれ、ここのところいちばん気に病んでいたことが中止になったのは、かなりの朗報。
ひとつ懸念が消えてすっきりです。



さて…。

9月もいよいよ大詰め。
仕事に行くのはあと1日。
営業日が少なくて苦しい月でしたが、仕事のほうは何とか乗り切れそう。

無理してきた分、疲労はピーク。
仕事してても、夕方になるとかなり疲れてます。

ラン再開以降、火木土日を走る日と決めていて、雨などで例外はあるもののだいたい週4ペースで走ってきました(この2週間を除く(苦笑))

前回、2週間ぶりに走ったのは火曜日。
今夜は走らないといけない日です。

前回走ってなければ、今夜もサボったと思うんです。
でも、前回走って思ったんですよね。

「2週間走ってなくてもそんなに走力落ちてなかった」なんて冗談のように言ってましたが、それは7月8月と頑張ってきた貯金があったから。
これから先、2週間に1回しか走らない生活してたら、当然走力は落ちて行く。
結局、楽な方法なんかなくて、地道に走るしかないんですよね。

なので疲れてはいるけど走ってきました。
今夜は9kmBU+ダウンジョグ。

9km走るなら10kmにすればいいのに。

そう思われる方もいらっしゃると思うんですが、今走ってるコースは9~10kmの間に高確率でひっかかる信号と踏切がありまして。
10kmBUは、夜ランの距離を延ばすときに考えます。

では、最初の8kmのラップを。
lap20180927#1
(クリックで拡大します)

6kmのところでBU失敗してますが、今日の論点はそこではありませんw

8km走ったところで、最後1kmはほぼ全力までペースアップ。

前回BUしたのはブログ再開前の8月末。
左足裏を痛めたのはこのとき。

そのときは7kmでしたが、ラスト1kmは5分06秒。
かなり頑張ったつもりだったけど、5分/kmを切れず。
それでも、そのときの走力では出ないと思っていたタイムなので、うれしかったんですけどね。

今回の目標はそれを上回ること。
できることなら5分/kmを切りたい!

BU終了後に家までダウンジョグできるだけの余力があればいい。
それ以外は使い切るつもりで。

どれぐらいのスピード出てるのか、感覚ではわからないけど、時計を見るのは我慢して走る。

前のアラームから、そろそろ1kmじゃないの?
まだ?

しかしアラームは鳴らない。

ついに我慢できなくなって、時計を確認。

8.7km

は?え?うそー!
まだ300もあるの?
いや、もうムリ。

それでも我慢して走る。

もう300走ったんじゃない?
ほら、アラーム早よ!

やっぱりアラームは鳴らず。

また時計を見る。

8.86km

えーっ?!
まだ半分?
うそやろ?

もう時計は見ない。
とにかくアラームまで耐えろ!!

この1kmが永遠に続くんじゃないかと思った頃、ようやく9kmのアラーム。

ダウンジョグに切り替えて時計を確認。
4分49秒。
ふーん、そう。

え?え?!
時計を二度見w
4分49秒。

うぉーっ!
5分切るどころか、予想してなかったタイム。
これはめちゃくちゃうれしい!!

7月のラン再開以来、初めての5分切り。

残りのラップです。
lap20180927#2
(クリックで拡大します)

冒頭で「地道に走るしかない」って書いたんですが、それを頑張れるのは、ときどきこうやって結果が出てこそですよね。
今夜、それを実感しました。

本日のRUN 10.8km 59分32秒
       5分30秒/km 10.9km/h
run20180927.png

今夜の結果でモチベーションは上がったんですが、週末はまた雨。
土曜は一日雨で、日曜は台風…。
なんだかなぁ…。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/972-f14a6112