2016-12-10 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

まずは膝と腰の状態から。

膝のほうは、昨日と比べると、かなりよくなりました。
今夜も整骨院でぐいぐい押されてきたんですが(ツバは塗られてませんw)、押されて感じる痛みが、昨日とは段違い。
昼間、仕事中には違和感もあったんですが、なんとか快方に向かっているよう。

捻ったりしないように気をつけて行動していれば、なんとかなるんじゃないかという感じになりました。
こちらはひと安心。
やるな、ゴッドハンド。

一方、昨日はよくなった感じがしていた腰なんですが、今日はめちゃくちゃ痛い…。
日によってコンディションが違うというか、すごく大きな波があるので、レース当日にいい波がきてくれることを祈るしかないかなぁ。

脚の状態だけなら、時間内完走はなんとかなりそうな感じなんですが、膝と腰がどう出るか…。
また寒くなりそうなのも、痛みが出そうで心配です。

レースが終わるまででいいから、なんとかもって欲しい…。



さて…。

いよいよ奈良マラソンの週末。

土曜日に前日受付に行って、日曜日にレース。
気持ちが焦っていたこともあってか、あっと言う間でした。

その奈良マラソン。
僕にとっては思い入れのある大会です。

もちろん、地元ということもあります。

まぁ、僕が住んでいるところは奈良県の北西部。
大阪との県境近くです。
なので、奈良市は「わざわざ行くところ」であって、そんなに頻繁には行きません。
折り返しの天理市に至っては、「まず行かないところ」。
毎年、奈良マラソン中に行くだけなんですよね。

これで地元って言えるのか(笑)


2010年入ってすぐにタバコをやめて、太ったことが走るようになったきっかけ。
走ることで身体が変わっていくのが面白くて、どんどん夢中になっていきました。

いつか、フルマラソンを走れるようになるかな?

そんな風に考えるようになって、最初に走るのは制限時間が8時間ぐらいあるような、ほとんどの人が完走できるような大会がいいなと思っていました。

そんなとき、第1回奈良マラソンが開催されることを知りました。
エントリーの頃、僕は膝を故障していて、全く練習できない状態。
それでも、「どうせフルマラソンを走るなら、地元奈良の、しかも第1回の大会で走りたい」と思いエントリー。

すごく時間がかかったけど、無事に完走。
第1回大会だというのに運営は素晴らしくて、沿道の応援が暖かくて、奈良マラソンのことが大好きになりました。

以来、昨年まで6年連続で出場し、いずれも完走。
先着順の大会で、0次関門を突破しやすいというのも大きいんですけど。

この、奈良マラソンの連続出場、連続完走を、もうちょっと続けたい。
そう思っています。

僕には、もうひとつ目指してるものがあって、それが47都道府県のレースを走ること。
奈良マラソンにこだわっていると、12月の他のレースに出るのがむつかしくなるので、奈良マラソンの連続記録は10回をひと区切りにするつもり。
つまり、あと4回頑張りたいんですよね。

見えないけど、僕の脳内には奈良マラソンのスタンプカードがあって、6個スタンプがたまっている状態。
10個までためれば、NAHAマラソンや青島太平洋マラソン、湘南国際マラソンなんかにエントリーできるようになると(笑)
僕と奈良マラソンを走りたい人は、あと3年のうちにエントリーしてくださいね。

日曜日、7個目のスタンプを押してもらってきます。

では、また。

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2016-12-09 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

昨夜、書くつもりだったのに忘れていたことから。

昨日、整骨院で膝を診てもらっていたときのこと。

僕が通っている整骨院の先生はドSなので、治療と称して痛いところをぐいぐい押してくるわけですよ。
押されると痛いので、「う~っ」とか「いたたた」とか呻いていたんですが、そんな僕を見た先生がこんなことを。

「だいぶ痛そうですね。あとで湿布貼っときましょか」

一瞬の間のあと…。

「それとも、僕のツバ塗っときます?(笑)」

…。
なんで笑ろてんねん、コイツ(笑)

行きつけの整骨院、変えたほうがいいかもなぁ(笑)



さて…。

今夜も冷えてますね。
奈良は火曜の夜と同じぐらいの体感です。

でも、奈良マラソン前、最後の練習だし、距離も短めだし、さっさと着替えて走ってきました。
今夜も前回と同じで、上は長袖コンプレッションT+半袖Tです。

お腹には、今夜も腹巻きしていましたが、ちょっとお腹が痛くなって危なかった(苦笑)

レース直前なので、今夜は目標5kmの刺激入れ。
ただし、調子に乗って飛ばしすぎないように。
あちこち不安があるだけに、悪化させない程度で。

いつもと同じコースを走ったんですが、1kmのアラームがいつもより遅い。
ここだけ、計測がおかしかったような気がします。

その1kmのアラームが鳴った直後に信号待ち。
これで今夜は、VO2Maxが取れないことに…。
奈良マラソン前、最後のVO2Maxを知っておきたかったのに残念です。

あちこち気になってるところなんですが…。

走ってみた感じでは、膝から下の張りは、火曜日よりましになったものの、まだありました。
金曜と土曜のランオフで、どこまで疲れが抜けるかですね。
気になったので、今夜は久しぶりにエアサロをたっぷり。
家族に「くさい」と文句言われそうですが、レース前なので我慢してもらうしかないですね。

腰のほうは、かなりよくなりました。
まだ痛みはあるけど、走っていて気になるほどではなくなっていて、こちらはひと安心。
もう、これ以上よくなって欲しいとか、贅沢は言いません。
この状態を、日曜まで維持してくれたら、それで満足。
ホント、お願いします。

膝は若干よくなったかな、という程度。
昨日は、じっとしてても痛みがあったんですが、それはなくなりました。
腰の痛みはいつものことなので、ある程度は計算できるんですが、膝はやはり、ものすごく怖いです。
できれば、もうちょっとよくなって欲しいところ。

整骨院に行けるのは、金曜日が最後なので、ドSの先生にもうちょっと頑張ってもらおう。

刺激入れのほうは、だいたい想定していたぐらいのペース。
速すぎず、遅すぎず、僕としては満足です。

本日のRUN 5.6km 31分49秒
       5分40秒/km 10.6km/h
20161208.png

ラップも。
LAP20161208.png

これで奈良マラソン前の練習は終了。

ラン再開した頃に、「できることを、できる範囲でやっていく」と書いたんですが、それはできたかなと思っています。

僕の中では…。

走ると決めていた日に、1日もサボることなく、全部走れたこと。
走るときの目標距離を、1度も途中でやめることなく、全部達成したこと。

このふたつは、自分でも評価していいかなと思っています。

たった2週間ほどとはいえ、今年も奈良マラソンを完走するために頑張ってきたので、あとは結果を出すだけですね。
しっかり完走して、アフターで美味いお酒を呑みたいなぁ…。

では、また。

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2016-12-08 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

今夜は、恒例の勝負メシを食べに中央軒へ。
奈良マラソンを頑張るために、ちゃんぽんをいただいてきました。

今夜いただいたのは…。
牡蠣ちゃんぽん

冬季限定の牡蠣ちゃんぽん。
(大サービスで、クリックでかなり拡大するようにしておきましたw)

やっぱり中央軒のちゃんぽんは美味いなぁ。

中央軒のちゃんぽんは、THさんにとっても勝負メシらしいので、近いうちに、そちらでもちゃんぽんのメシテロをお楽しみいただけることと思います(笑)



さて…。

日付変わって、奈良マラソンまであと3日になりました。
なんとか練習を再開していますが、不安な面はあります。

ひとつは、やはり腰。

走れなくはない程度にまで回復してきたと判断したから、練習を再開したんですが、まだ万全ではありません。
特に、ここ2日ほどは、そこそこの痛みが出ています。

火曜日に夜ランしたときには、膝から下の脚の張りのほうに気をとられていたので、気になって仕方ないようなことはなかったんですが、それでも、走りながら終始、腰が痛いことを感じていました。

一夜明けて今日、朝からかなり腰が痛い。

急に寒くなったことも、原因のひとつだと思うんですが、夕方になっても痛みは引かず…。
仕事終わりに、いつものように整骨院に行ってきましたが、今でも痛い。
ラン再開してから一番ぐらいの痛みです。

頑張れば走れるけど、ぎりぎりのラインという感じ。
これ以上痛くなると、ちょっと厳しくなりそう。

昨夜走ったときに感じた、疲れのピークかもという感覚。
腰痛のほうも同じで、ここから回復してくれるといいんですけど。
ほとんど願望に近いですが…。


そして、もうひとつは膝。

以前書いた、左膝の外側の痛み。

ここも整骨院で診てもらっていて、ここ2日ほどは順調に回復してるように見えたんですが…。

これも今朝から痛みが増しています。
今までは、脚をひねったり曲げたり、膝関節を真っすぐじゃない方向に曲げたときに痛みが走っていて、それ以外では気にならなかったんですが、今日はじっと座っていても痛みを感じることがありました。

昨夜、走ったときは大丈夫だったし、これまで走ることには支障がなかったんですが、このまま支障なくいってくれるのか不透明な感じ。

練習では支障なかったといっても、あくまでも練習の距離での話。
これがフルマラソンの長丁場になって、終盤の疲れが出るところでどうなるのかは、ものすごく怖いです。


どちらも、自分でできることは限られていて、整骨院の先生に頼るしかない状態。
奈良マラソンまでに、整骨院に行けるのは、あと2回。
週末がレースだということは伝えてあるので、あとはゴッドハンドを出してもらえたらなぁ…。


たった2週間ほどとは言え、練習もしてきたのでスタートラインに立ちたい。

これ以上、悪化しなければ、それは叶いそう。

あとは制限時間内に、フィニッシュラインを越えたい。

腰と膝の状態が上がると、その確率が上がるんだけど…。

少しでも確率を上げるために、僕は僕のできることを。
明日の夜、最後の練習をします。

では、また。

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2016-12-07 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

まだ夜ごはんも食べていないのに、いつものブログ更新の時間が迫っていて、少々焦ってます(苦笑)


それにしても寒いですね。
真冬に比べると、気温はそれほど低くないんですが、昨日から今朝にかけて、異様なほど暖かかったこともあって、寒さがこたえます。

明日の朝に向けて、さらに冷え込むようなので、温かくしておすごしください。



さて…。

この寒い中ですが、気持ちを切らすことなく走ってきました。

電車の乗り継ぎがうまくいかず、帰宅したのは20時頃。
奈良は盆地なので、冬は大阪よりも気温が低いです。

天気予報アプリで確認すると、20時頃の気温は6度。
寒い中で夜ランすると、かなりの確率でお腹が痛くなるので、以前りょうたさんがブログで紹介しているのを見て購入したmont-bellの腹巻きを着用。

パンツは、奈良マラソンで穿こうと思っているTHE NORTH FACEのポケット付きショートパンツ。
ポケットつきパンツ

レースのとき、ポーチを持つのがどうにもわずらわしくて、僕も買ってみました。
ポケットが6つついているので、補給食もスマホも充分入りそう。
レースでいきなり穿くのも怖いので、今夜お試しです。

ちょっと迷ったけど、これぐらいの寒さなら大丈夫だろうと、ウインドブレーカは着ていません。
上は長袖コンプレッションTと半袖Tの2枚を重ね着で。

さすがに手袋はしましたけど。

ノースのパンツですが、思っていたよりもポケットにホールド感があっていいですね。
スマホと家の鍵を入れて走りましたが、落ちる心配はなさそう。
スマホはiPhone7にして防水になったので、そのまま入れても大丈夫。

トイレお化粧室のときに落とさないように気をつけさえすれば、問題なさそうです。
いくらiPhone7が防水といっても、仮設トイレお化粧室に落とすのは嫌すぎるし…。

ということで、今年の奈良マラソンはポーチなしでいきます。

なんで時間がないって言いながら、いろいろ詰め込んで書いてるんやろう…。

で、今夜のランは…。

予定距離は、8.5km。
昨日も書いたように、気持ちいいぐらいのペースでの調整ジョグのつもり。

今日は1日を通して、それほど脚が疲れている感じはなかったんですよね。
昨日はランオフしてますし。
腰の状態はイマイチですが、脚は大丈夫だと思ってました。

でも、走り出してみて、はじめてわかることってありますね。
今夜は、膝から下がパンパンに張ってました。

そのせいでフォームも今ひとつで、なんだか脚を突っ張って走ってるような感じ。
調子がいいときには、脚がしなやかに動く感じがするんですが、今夜は棒のようなイメージでした。

もしかすると、今が疲れのピークなのかも知れません。

走るにつれて身体がほぐれてきて、膝から下の張りもましになりましたが、走りは終始ぎこちない感じでした。
それでも、途中でやめたい気持ちを我慢して、目標距離まで。

走り終えたときの気温は4.6度だったので、1時間弱で1.4度下がったことになります。
そりゃ寒いわ。

本日のRUN 8.7km 51分13秒
       5分53秒/km 10.2km/h
20161206.png

ラップはこんな感じ。
LAP20161206.png

意識してゆっくり走ったというよりは、疲れていてこれで精一杯な感じ。

VO2Max。
VO2Max20161206.png

0.6上昇。
こんなにどんどん上がるもんなんだろうか…。
予想タイムが、えらいことになってる(苦笑)

奈良マラソンまでに走るのは、あと1回。
木曜日に短い距離を走って、終わりにします。

つまり水曜日はランオフ。
そろそろアレ食べに行こうかなぁ…。

では、また。

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2016-12-06 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

ラン再開してカロリーを消費していることと、走ることで筋肉がついて代謝が上がってることが原因なんだとは思うんですが、ここのところ、お腹が空いて仕方ありません。

夜ランする日は、まだいいんです。
早く走りはじめて早く走り終えたいので、帰宅するまでに外食の誘惑に負けることはないんですが、問題は今日のようなランオフの日。
仕事が終わる頃には早くも腹ペコなので、帰り道は何か食べたくて仕方ない。

しばらく走ってなかったことで、脂肪が充分についてるし、(例の勝負メシは食べるつもりですが)僕にはカーボインは不要。
でも、お腹が空いて空いて、炭水化物摂りたくて仕方ありません(笑)

今夜は、そんな誘惑に…。

負けずに、何も食べずに帰ってきましたよ!
以前、書いたように、僕の食事はブログを書き上げたあとなので、今や狂おしいほどにお腹空いてますけど。

何か食べたと思ったでしょ?
メシテロくると思ったでしょ?

みなさんが、僕のメシテロを期待しているのは知ってますwwwが、今夜はメシテロなしです。

あぁでも、奈良マラソンのあとには、いつもの「レース後1週間は好きなもの食べていいウィーク」がやってくるので、そのときにはご期待に沿えると思います。
お楽しみに!(笑)



さて…。

奈良マラソンまで1週間を切りました。

通常なら、もうしんどい練習はせずに、疲労抜きに入る時期。

でも、疲労抜きって、普段からちゃんと走ってる人がやるもんですよね。
たった6回しか走ってない僕には、疲労抜きは必要ないのかなぁ…。

でも、ほとんど走ってなかったこともあって、かなり疲れてるのは確か。

脚は太もももふくらはぎも、かなり張ってるし、腰と背中にも疲れが出ています。

その腰の状態は、ちょっと後退。
土日は整骨院に行けないうえに、練習の強度も上がるので、どうしても疲れがたまるんですよね。
今日は朝から結構な痛みがあって、夕方になっても、それほど好転せず。
寒くなかったのが唯一の救いですが、これで寒くなったらと思うと怖いです。

仕事終わりに整骨院に行って、ようやく少し楽になりましたが、まだ重だるい感じは残っています。

そんな感じなので、あまり走ってませんが、疲労抜きに入ろうと思います。

奈良マラソン前に、あと2回走る予定ですが、どちらも軽く済ませるつもり。
気持ちいいぐらいのペースで、距離も短めにします。
大好きなラストのスピードアップも封印。

そんなに走ってないとはいえ、走る感覚は取り戻しつつあるので、その感覚を忘れないようにするためのランという位置づけ。
ここまできたら、キツい練習したところで、プラスにはならないでしょうからね。

「仕上げる」というほど状態は上がってませんが、奈良マラソンに向けて、コンディションを整えていきます。

まずは明日。
夜は少し冷えそうですが、寒さに負けずに走ってきます。

では、また。

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