2016-04-27 00:00 | カテゴリ:長野マラソン2016
こんばんは。おっとーです。

今日はめちゃくちゃ暑かったですね。
もう夏の気配が…。
暑いの苦手なんだよなぁ。

金曜日の焼肉マラニックは、少し気温が下がる予報。
よかった。
今日みたいな暑さの中、昼間に走るはめになったら、きっと溶けてしまう(笑)


暑かったんですが、今夜も走ってきました。

今日は朝からくんにくぅぅ(笑)が出ていて、「しめしめ、坂トレが効いとるわい」とニヤニヤしてました。
これ、みんなそうですよね?
違ったらどうしよう…。

そんなに酷くはないものの、脚も疲れてるし、今夜は走らない気満々(笑)だったんですが、天気予報を見ると水曜、木曜と雨予報。
今夜走らないと3日空いてしまうので、嫌々(笑)走ることに。

「昨夜頑張ったし、今夜は平坦コースでいいんじゃない?」と、悪魔の僕が囁きましたが、せっかく走るならと、今夜も坂コースを走ることにしました。

できれば、昨夜と同じ3周走りたいけど、昨夜の疲れが残ってるようなら2周でも、と思ってスタート。

1周目。
すでに坂コースにしたことを後悔(苦笑)
めちゃくちゃしんどい。
坂を上りながら、1周でやめることを検討する。

えらいもんで、やめたいときには、ブログに書く言い訳がいくらでも思い浮かびます(笑)

それでも、頑張って2周目に突入。
上りでのヒーハーゼイハァがすごい。
マジでやめたい。
死ぬ←死なへんし(笑)

なんとかギリギリのところで走り切りました。
さすがに3周目は無理。
ほんのちょっとだけダウンジョグして終了。

本日のRUN 8.2km 44分30秒
       5分25秒/km 11.0km/h
20160426.png

昨夜よりもスピード出てますね。
そりゃしんどいはずです。

ラップも。
LAP20160426.png
(クリックで拡大します。)

VO2Maxは、0.1だけ上昇。
VO2Max20160426.png

3日連続で走ったのは、昨年の10月以来、約半年ぶり。
そりゃ走力も落ちるわ…。

明日、明後日は、雨のためランオフ予定です。
走れないのかぁ、ホント残念だなーヾ(*´∀`*)ノ



さて…。

ながのんレポの8回目。
DNFしたから短いと思ってたんですが、そうでもないですね(笑)

スタートしたので、コース図と。
長野2016コース

高低図を貼っておきます。
長野2016高低図

ともに長野マラソン公式HPから引用しています。
クリックで多少は拡大します。

今夜は、善光寺の参道編です。
では、どうぞ。


スタートラインを越えると、えむさんはあっと言う間に見えなくなった。
さすがに速い。

スタートの時間は雨予報だったけど、まだ降ってない。
時折、強い風が吹くけど、走れないほどではなかった。

雨予報だったから、ギリギリまで悩んで、カメラを持たずに走ることにしたけど、序盤は雨が降らず、判断を誤ったと思っていた。

おかやま、鹿児島に続いて、雨予報を覆したんじゃないの?
なんてことを考えながら走っていた。

強風に雨予報。
途中からは、暴風警報が出るような天気。
それでも、ながのんの応援はアツかった。
スタートからしばらくは、沿道の応援が途切れない。

アツい応援に飛ばしてしまいそうになるけど、今日の目標は完走すること。
「ゆっくり」、「ゆっくり」と、自分に言い聞かせる。

昨年も走ったコースを、懐かしく思い出しながら走る。
楽しくて、うれしくて、やっぱりながのんはいいなぁ、と思う。
走りながら、自分がニコニコしてるのがわかる。

最初の給水手前で5km。

5kmの公式タイム。
長野2016公式タイム _5km

最初の給水を過ぎたあたりから、善光寺に向けての上り坂。
でも、序盤なので、それほど気にならない。
昨年は、並走する観光バスから手を振ってくれてたことを思い出す。

去年はすごく混んでいたが、今年はそれほどではなかった。
やはり5年に一度の善光寺御開帳の年だったからなんだろう。

善光寺大門前交差点を左折して、石畳の善光寺参道を下る。
ここは応援が多くて、走っていてすごく楽しい。
下りなので、かなり前方まで見渡せて、ランナーが参道を埋めているのがわかる。

参道の最後のほうで、去年はこのあたりで高橋尚子さんに抜かれたことを思い出す。
今年も最後尾から追いかけてきてくれているはずだが、まだ抜かれていない。


今夜はここまで。
次回、高橋尚子さんと並走?

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(4) | トラックバック(0)
2016-04-26 00:00 | カテゴリ:長野マラソン2016
こんばんは。おっとーです。

今夜は走ってきました。

当初の予定では、今夜はランオフの予定でした。
日曜日にそこそこ走ったし…。

でも、関西は水曜から木曜にかけて雨予報。
走りたくなかったんですが、仕方なくです(笑)

先日から、シーズンオフの練習をどうしようかと考えてたんですよね。
特に、平日の練習をどうするか。

僕ぐらいのレベルなら、距離を踏めばそこそこ速くなるのはわかってるんですが、それでいいのか?と。

しんどい練習を避けていたら、いつまでたっても速くなれない。
そう思って、ローラさんを見習って坂コースを走ることにしました。

平日のランは、基本坂コースを走る。
ただし、疲れているときや痛みのあるときは無理をしない。

平日の練習を秋まで坂ランにできたら、秋には相当いい感じになってるはず。

特に僕の年内のレーススケジュールは、いびがわと奈良ですからね。
ともに坂で有名なコース。
しっかり練習して、坂を克服してやる!

ということで、今夜は1週4km弱の坂コース3周と、ダウンジョグ2km弱。

いやぁ、キツかった。
坂コース3周目は、酸欠で倒れるかと思いました。
それでも走り切ったので、僕としては満足。
まずはここから。
徐々にこのコースを楽に走れるようになりたいです。

本日のRUN 13.5km 1時間16分05秒
       5分38秒/km 10.6km/h
20160425.png

ラップはコチラ。
LAP20160425.png
(クリックで拡大します。)

VO2Maxは、少しだけ上がりました。
VO2Max20160425.png

今夜はかなり心肺を追い込んだつもりなので、次回の計測が楽しみです。
1回ぐらいじゃ変わらんかな?
続けることですね。



さて…。

ながのんレポ7回目。
いつまでも走り出さないレポに、そろそろ飽きてきたでしょ?(笑)

今夜は、スタート編です。
では、どうぞ。


今夜も、ながのんLINEグループの写真を使わせていただきます。
ありがとうございます。

荷物預けに行くと、荷物を入れる袋が用意されていた。
ながのんは、荷物預けの袋はない。
荷物に直接、タグをつける方式。

ただ、この日は雨予報。
去年は袋がなかった記憶があるので、急遽用意してくれたんじゃないかなぁ?
臨機応変に対応していただけるのはありがたい。

荷物を預けてスタートブロックに向かおうとすると、ぐわぁTが何人か集まってるのを発見。
ぐわぁTに加え、サトさんのレインボーアフロ、山ちゃんの鬼アフロで、めちゃくちゃ目立ってた(笑)
長野2016スタート前

しばし談笑していると、長野朝日放送に取材される。
やっぱり目立ってたんだろう。
放送されたかどうかは、誰も知らない(笑)

スタートブロックの閉鎖が近づいてきたので、同じブロックのえむさんといっしょに移動する。
移動中、「強風のため、スタートゲートを撤去します」という放送が…。

Hブロックに入って、えむさんといろいろお話。
ひとりのスタートブロック待機は長く感じるけど、えむさんといっしょだとあっと言う間だった。
長野2016スタートブロック

高橋尚子さんが、いくつかのストレッチを教えてくれて、ブロック内でみんなでストレッチ。
去年もあったけど、今年は長くなってた。

スタートブロック閉鎖後、少しずつ前に進む。
右のほうから呼ばれた気がしたので見てみると、サトさんと山ちゃんが。
写真を撮っていただいた。
えむさんが、夫とおっとーの間に挟まれるの図(笑)
proceed2600さんが書いてて面白かったので、パクったったww
長野2016スタート直前

そしてここで、えむさんから衝撃のひと言。
「サトさんと山ちゃんがあんな目立つ格好してるから、さっき長野朝日放送に取材されたんですよ。私たち」

…。

えっと…。
僕もそこにいたから、いっしょにこのブロックまで歩いてきたんですよね?(笑)
レース直前になごみました(笑)

選手紹介、ペースランナー紹介と、スタートセレモニーは進む。
スタートの数分前には、熊本を想い黙祷。

そして…。

”On Your Mark”

号砲と同時に時計を回す。
the Canadian Clubのメンバーが、今年の公式ソング"one way"を演奏しはじめ、僕はいっしょに口ずさんでいた。

ゆっくりとスタートラインに向かいながら、えむさんと「頑張りましょう」とエール交換。

スタートゲートが撤去されているので、どこがスタートラインなのかわかりにくい。

高橋尚子さんが見えてきた。
手を振る。

the Canadian Clubのメンバーにも手を振った。
強風吹く中、今年の長野マラソンがスタートした。


今夜はここまで。
次回から、レースのことを。
↑遅いわ!(笑)

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(10) | トラックバック(0)
2016-04-25 00:00 | カテゴリ:長野マラソン2016
こんばんは。おっとーです。

さっき、ロボッチさんのブログを拝見してたんですが、ながのんのレース前レポ、めちゃくちゃ面白い。

いや、違う違う。
僕が言いたいのは、面白いとか面白くないとかじゃなくてね。

その記事の中で、僕との初対面について触れられてたんですが、「会えてうれしかった」とか、「もっとお話できたらよかった」とか、ハートマークいっぱいで書かれてまして…。

おじさん、ちょっとドキドキ(笑)

いや、違う。
僕が言いたいのは、そこじゃなくて。

「強面だった」とか「怖かった」とか「睨まれた」とか、一切ないし。
ロボッチさん、すごいわ。
これが正常だからね。

僕のことを「親分」とか「組長」とか「知り合いじゃなかったら怖い」とか、好き放題言ってる君たち。
少しはロボッチさんを見習いなさい(笑)


ところで、昨日の前記事で「日曜日は走る」と宣言しちゃったんですが、なぜか今日もめちゃくちゃ眠くて…。

それでも、走っておかないと来週の焼肉マラニックについていけなくなるのも困るので、昼食後に走ってきました。
ながのん以来、1週間ぶりのランです。

ジョグで10kmぐらい、とも思ったんですが、ゆっくりでもいいから長めの距離を走っておきたかったので、LSDペースで20km。

天気は晴れ予報だったので、かなり暑くなるんじゃないかと思ってたんですが、終始曇りで走りやすい気温でした。
いつものそこそこアップダウンあるコースで20km。

本日のRUN 20.2km 2時間13分13秒
       6分35秒/km 9.0km/h
20160424.png

ラップはコチラ。
LAP20160424.png
(クリックで拡大します。)

VO2Maxは、少し下がりました。
1週間走っていないので、こんなものかも知れませんね。
VO2Max20160424.png

来週の焼肉マラニックには、ついていけそうな気がしてきました(笑)
次の目標は、来月14日の京滋トレイルについていくこと。
ちゃんと練習しよう。

左足のくるぶし周りは、少しだけ痛みが出ましたが、かなりよくなっている感じ。
あと、ほんの少しだと思います。



さて…。

ながのんレポ6回目。
6回まできてもスタートしそうにないあたり、結局いつもと変わらない気がしてきました(苦笑)

今夜は、スタート会場編です。
では、どうぞ。


今夜も、ながのんLINEグループの写真を使わせていただきます。
ありがとうございます。

6時半頃、シャトルバスが会場に到着。
ながのんLINEグループで確認すると、proceed2600さんは、まだ到着していないとのこと。
陣地を決めるべく、男子更衣室方向に向かう。

会場は風が強く、案内の看板が何度も倒れていた。

なかなか陣地を決められず、更衣室1階の入り口付近にいたところ、2階入り口付近に陣地を確保したとの情報。
行ってみると、結構な人が集まっていた。

一番驚いたのは、なぜか走る恰好をしていただれやねんさん(笑)
ホント、どこにでも現れるなぁ。

はじめましてのロボッチさんには、「今年はいびがわ行きます」と宣言しておいた。
みそらさんは、昨年の大阪マラソンのときにお見かけしたけど、言葉を交わすのは初めて。
ババアじゃないし、ブスじゃないし…。

時折、突風が吹く中で、久しぶりの方とも、はじめましての方とも言葉を交わす。
関東からも関西からも中部からも台湾からも。
いろんなところから集まっているので、なかなかに面白い。

いつものシューズ写真を撮って。
長野2016シューズ

集合写真も。
長野2016集合2

7時40分頃、陣地を引き払って解散。
最後にトイレに向かう人、荷物預けエリアに向かう人。
レースに向けて、それぞれ動き始める。

僕は荷物預けエリアへ。

レースに向けて、徐々に気持ちが盛り上がってくる。


今夜はここまで。
次回、スタートするか?

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(8) | トラックバック(0)
2016-04-24 00:00 | カテゴリ:長野マラソン2016
こんばんは。おっとーです。

5月14日(土)の京滋トレイルランコースへのトレラン参加者募集中です。
参加希望の方は、コチラの記事までコメントください。
現時点での参加予定者
えーかわさん
かおりんさん
井出浩一さん
カステランさん
おっとー
締切は、本日4月24日(日)です。
ご参加お待ちしています。


実は昨夜のブログ更新は、かなりぎりぎりの状態でした。
いつもの時間に更新できるかどうかの瀬戸際。

なんとか間に合わせたんですが、載せるつもりだった写真を全部載せられなかったので、今夜も少し。

もつ焼き。
もつ焼き

焼きすぎず、焼き具合が絶妙。
ビールがすすみます。

A5ランクのすじ肉を使用したどて煮。
どて焼き

どて煮は僕の大好物なんですが、ここのも美味しかった。


今日は走るつもりだったんですが、なぜか昼前から強烈な睡魔に襲われまして…。
なんとかお昼ごはんは食べたものの、睡魔はさらに強烈に。
なんだか、カフェイン抜き初期のような状態でした。

耐え切れず、ベッドに入って昼寝。
15時半頃に一度目覚めたら、ローラさんから「ハーゲンダッツのアイス食べておこう」とかいう誘惑コメントが入っていたので、僕も食べることに。
食べておかないと、間違いなくやられるからね(笑)
IMG_3913.jpg

食べ終えたあとには、再び夕方まで昼寝。
夜には雨が降り出したので走ってません。

ながのん後、いっぱい休んだし、いっぱい食べたし、そろそろ始動しないとなぁ…。
日曜日は、なんとか走りに出るようにします。


レース後1週間の何を食べてもいいルールもそろそろ終わり。

今夜は風月へ。

ビールを呑みながら、ソーセージの盛り合わせを焼くところからはじまって。
ビール&ソーセージ盛

呑んでるうちに、とんぺい焼きがやってきて。
風月とんぺい焼き

焼きそばができたタイミングで2杯目のビール。
ビール&焼きそば

あー、美味しかった。

今日はたくさん書いたので、ここまででいいですか?(笑)

え?だめ?やっぱりか…。
仕方ないなぁ…。
めんどくさ(笑)



さて…。

ながのんレポの5回目。
今日からレース当日のお話です。
僕にしたら、驚異的に早い気がする(笑)

今夜は、レース当日朝編です。
では、どうぞ。


今夜も、ながのんLINEグループの写真を使わせていただきます。
ありがとうございます。

レース当日の朝、3時にスマホのアラームが鳴る。

前夜の決起集会で何時に起きるかと訊かれて、「3時かなぁ」と答えたのだが、みんなにめちゃくちゃ驚かれた。
自宅、遠征にかかわらず、レースの朝は出発の2時間半前に起きるのが、僕の理想。

これは、出るまでにトイレを済ませたいから、というのが一番の理由。
時間に余裕をもたせておかないと、焦って余計に出なくなる。
そう思うので、2時間半前に起きるのがルーティンになっている。

この日の朝は、目は覚めたものの起き上がれず。
それでも、3時20分にはベッドから起き上がった。

まずは冷蔵庫の経口補水液をひと口。
これもトイレのためのいつものルーティン。

左足には気になる痛みはなし。
それよりも腰が少し痛むのが気になる。
ベッドに座って、腰をストレッチする。

ポットでお湯を沸かして朝食の準備。
朝食はいつものように、カップのインズタント蕎麦とおにぎり。
長野に来てまでカップ蕎麦食べるということにテンションが下がる(苦笑)
まぁでも、これもルーティンだからね。

朝食の準備をしながら、スマホで天気予報をチェック。
前夜にチェックしたときをほぼ変わらずで、雨はそれほど降らなさそうだが、かなりの強風っぽい。
前夜、ホテルの部屋に戻ってからも、ものすごい風が吹いていたのがわかった。
一番強い時間帯で、風速10mの予報。
走れるような風なんだろうか…。

お蕎麦ができたので、朝食を食べる。
お蕎麦とおにぎり1個。
その後、少し時間が経ってから、家から持ってきたバナナを1本。

無事にトイレを済ませてから、シャワーを浴びて、歯みがきをすませる。
もう、目は完全に冷めている。

気になるところにファイテンのパワーテープを貼って、ウェアに着替える。
ウェアの上からウィンドブレーカを着て、朝使った荷物をつめる。

5時20分すぎ。
ホテルをチェックアウトして駐車場に向かう。

駐車場での待ち合わせは、5時45分。
事前に駐車場前に車を出しておきたかったので、5時半ぐらいには着けるように出発。
ほぼ時間どおりに到着し、立体駐車場から車を出して、待ち合わせ場所にスタンバイ。

と、たのくるさんはすでに来られていた。
ほどなく、山ちゃん、yu-hiro-ayaさんも来られて、4人で大会の公式駐車場を目指す。

途中、エムウェーブの横を通って、6時すぎには駐車場に到着。
スタート会場までのシャトルバスに乗車。
長野2016シャトルバス

バスに乗って出発を待っていると、打ち合わせた訳でもないのに、大阪組が乗ってきて合流。
一緒にスタート会場に向かうことになった。


今夜はここまで。
次回、スタート会場でのことを。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(2) | トラックバック(0)
2016-04-23 00:00 | カテゴリ:長野マラソン2016
こんばんは。おっとーです。

5月14日(土)の京滋トレイルランコースへのトレラン参加者募集中です。
参加希望の方は、コチラの記事までコメントください。
現時点での参加予定者
えーかわさん
かおりんさん
井出浩一さん
カステランさん
おっとー
締切は4月24日(日)です。
ご参加お待ちしています。


ようやく週末。

今夜は職場の若者(もちろん男性)に連れられ、もつ鍋を食べに行ってきました。
寒くなり始めた頃から、もつ鍋を食べたいと言ってたんですが、僕にレース予定があったりで、なかなか予定が合わず、ようやく実現。
いや、すでに暑いんですけどね(苦笑)

行ったのは、もつ無双 ゆまるというお店。
IMG_3900.jpg

すもつ。
IMG_3902.jpg

これ絶品でした。

白味噌ベースのもつ鍋。
IMG_3904.jpg

など、美味しくいただいてきました。

もつのあとは…。
IMG_3909.jpg

鳴門鯛焼本舗にて、鳴門金時あんの鯛焼きを。
IMG_3910.jpg

〆に鯛焼きって、冷静に考えると恐ろしいことしたなぁ(苦笑)



さて…。

ながのんレポの4回目。
早くも(?)前日が終わりそう。
いいのか?これで(笑)

今夜は、決起集会後編。
では、どうぞ。


今夜の記事から、ながのんLINEグループの写真を使わせていただきます。
ありがとうございます。

決起集会で僕がいただいたのは…。
IMG_3872.jpg
巴せいろ

とろろ、おろし、ごま汁の3種の味が楽しめる。
お蕎麦は大盛りにしてもらったのだが、すごい量でお腹いっぱいになった。

あとは、蕎麦屋の玉子焼きをみんなでシェア。
IMG_3871.jpg

僕はお蕎麦屋さんでいただく玉子焼きって好きなんだけど、ここのもふわとろで美味しかったなぁ。

決起集会では、いろんなお話をさせていただいたのだが、僕が一番印象に残ってる話を。

初対面のhideさんだったが、昔から僕のブログを読んでくださっていたらしい。
「昔、○○マラソン事務局と闘ってましたよね」と言われ、冷や汗が出た(笑)

もう5年ぐらい前のこと、当時、第1回○○マラソンの抽選結果発表が、発表の段になって1か月延期され、頭にきた僕はブログで○○マラソン事務局をボロクソに批判。
「当たっても出ない!」と宣言して、別のレースにエントリーした。
いや、あの頃は若かったから…。
とは言え、たぶん今でもやると思うけど(苦笑)


それ以来、抽選レースの連敗がつづき、僕は「○○マラソンの呪い」だと思っていた(笑)
今シーズンは、おかやま追加当選、愛媛当選、鹿児島追加当選と、ようやく呪いが解けたし、もう二度と○○マラソンにかかわる気はない。
○○マラソンとかかわると、ロクなことないから(笑)

もちろん、長いお付き合いのたのくるさんOfumiさんもご存知の話で、なんだか盛り上がってしまった(苦笑)

みんなに○○マラソンを勧められ、「いや、絶対に出ないから」と宣言しておいたけど(笑)

ながのんのLINEグループに、佐久付近での決起集会の写真が流れてきたので、長野駅前組からも1枚。
IMG_3912_convert_20160422235422.jpg

楽しい時間はあっと言う間。
ご一緒したみなさん、ありがとうございました。

善光寺口のホテルに宿泊のみなさんとは長野駅で別れ、東口にあるホテルに向かう。

ホテルに着いてスリッパに履き替え、ナンバーカードをつけ始めてようやく、決起集会後に見ようと思ってたお酒を忘れたことに気づく。

お店を出るときに、「今からお酒を見に行く」って言ってたのになぁ。
数歩で忘れるとは、歳だ(苦笑)

かなり悩んだけど、レースのスタートは早いし、もう一回出て行くのが嫌であきらめた。
帰りにSAで買おうと。

テレビを観ながら翌日の用意。
熊本の様子に切なくなる。

シャワーを浴びて、寝つきをよくするために、いつものようにあさりのみそ汁を飲む。
家から持参したグリシンを、いつもの倍、6g飲んで22時にベッドへ。
移動の疲れもあったのか、あっと言う間に眠りについた。


今夜はここまで。
次回から、レース当日のことを。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(4) | トラックバック(0)